びっくり!娘がすんごい悪いことした! | 40歳でママになりました♪

40歳でママになりました♪

選択子なし→夫と再婚し妊活開始→40歳でママになりました。二人目妊活は42歳で終了!一人娘がかわいくてしょうがない♡3人&保護犬で暮らす、旅行が趣味のナース(パート)です♪

遊び疲れて帰宅した夜でも日課の勉強はこなしてから眠る様なマジメタイプの娘なのに、まさかこんなことをするとは

そして、こんな嘘をつくとは




昨年、アプリで習うソロタッチをやるためにばーちゃんに買ってもらったiPad




娘は毎晩ポケモンスリープの睡眠計測をするため、そのiPadを枕元に置いて寝ていました




娘は21時までに2階へ行き寝室で就寝

私はそれからひとり時間をまったり過ごし、お風呂に入って寝室へ行くのは23時から0時頃




しかしある休日前夜、私が夜更かしして深夜2時頃に寝室へ行くと




娘の枕元のiPad、動画がついたままになっているではないですか!

その横で熟睡している娘、、、




翌朝確認すると

「YouTubeのポケモンがおもしろすぎてこっそりみてたら寝てしまった」と




初めてなの?と聞くと

「うん」




iPadには履歴が残るから嘘をついてもすぐにわかるんだよ、と言ったら




「、、、前からみてた

ママが来るまで毎日みてたぐすん




いつ頃から?

「覚えてないけど、去年とかからずっと」

だとーーー




いつもは2階へ上がってくる物音を聞き急いで消していたけど、この日私が遅かったから眠ってしまったらしい




しかも、履歴でバレると思ったのでしょう

「ソロタッチも途中からほとんどやってなかった」と

マジかーー




いやーびっくりした

まさかこんなことするとは思わなかった




睡眠の大切さを何度も話していたし

学校から生活チェックシート持ってきた時も早寝に丸してたし




ソロタッチも毎日やってると言ってたしさー




一体何をどうやって叱ればよいかわからず、後で話そうと言って習い事に送りました




ま、どうりでねっねーて納得も

去年辺りから、めちゃくちゃ寝起きが悪くなってなんかグズってたもん




変化に気付くべきだった

うちのこは大丈夫と思ってた親のミスは大きいもやもや




怒鳴ったり、イラついて変な罰を科しても仕方がないしと、どう指導したらよいか習い事中に考えました




まず、親に嘘をついていたこと、毎朝ぐずっていたことについてどう思うか聞くと




「嘘をついててごめんなさい。寝なかったせいで朝グズグズ言ってママに嫌な思いをさせてごめんなさい。ソロタッチやってなくてお金をむだにしてごめんなさいショボーン」と




少し前にソロタッチは娘に合わないと思い、やめてそろばんに移行しようとしていたこともあり

①iPadは当分使用禁止




②何が悪かったのか、これからどういう生活をしていけばよいかの反省文




③毎月約4000円のソロタッチ月謝を無駄にしていたのだから、今年は親からのクリスマスプレゼントなし




サンタさんがプレゼントをくれるかは、これからのがんばり次第だよ

サンタさんは良い子にしかくれないからね




ということで終わりにしました

甘い?厳しい?




これが、故意に怪我させたとかいじめたとか、人の物を盗んだとかだったら簡単に終われることじゃないんだけれども




家庭内で済ませられることだったからこんな感じでいいのかな、と




それでもママ友からは

きびしいってー

娘ちゃんも親の目を盗むようになったか、それも成長や、あははー




と言われたけれど、私はむしろ甘すぎたかとも思っているひらめき




帰宅したおこりんぼな夫はこれを知って最初

「ソロタッチを無駄にしてた間に買ってやったもの全部ぶちこわしてやろうか」

と変な方向にキレていましたが

(いや、実際やらないとは思うけどw)




私は友達とランチする約束があったので

「いや、ぶち壊すとか、外に放り出すとか極端なことはなしにして落ち着こう知らんぷり

と、とりあえずなだめ




上の①から③を伝え

「じゃあ、パパにも謝るんだよー」

と言い残し外出




いつもかばってくれるママがいない状態で叱られるのはさぞ不安だったことでしょうw




涙ぐみながら

「嘘ついててごめんなさい」

と謝っている声が出掛けに聞こえました




後で二人に聞いたら、パパは私の①から③案に納得し、これでいいかと意外とすぐ落ち着いたらしい




家族ぐるみの付き合いのママ友に、ラインでリアルタイムに相談してたんだけど




話を聞いたご主人(うちの夫のパパ友)がピンチに陥っているうちの娘を心配してお散歩がてら様子を見に来てくれたらしい笑




その夜、早寝してしっかり眠った娘は翌朝ケロッとして

「あんなことしなかったら普通に起きれた照れ」だってさ




あっさりしてるわー

こどもってこんなもんかね指差し




それにしても

たまたま発覚してよかった




暗い部屋で長時間の動画視聴、寝不足が更に長く続いていたら、、、

娘の脳や心にどんな悪影響を及ぼしていたか




あーコワイ不安

iPadを買ったのが去年の秋だから、悪さしてたのはだいたい半年ほどだと思われる




これからは娘をマジメな良い子と決めつけずに、まだ小学生、とんでもないことをする可能性があるんだということを心に置き




過信しすぎず子育てしていこうと夫と話しました




娘は反省文を私に提出

実際はもうちょっと長かったけど、、、




「ずっとかくれてユーチューブを見ていてごめんなさい。これからはルールを守ってウソをつかないようにします。信じてもらえるように、これからは毎日正しい行動をとってルールをちゃんと守るようにします。」




うん、がんばって書いたねぽってりフラワー




私からは

「どんなことをしようと、これから先もずっとママはあなたが大好きで大切な気持ちは変わらない」




「でも、嘘をついて失った信頼はこれから自分で取り戻してね」

と伝えました




一人娘、最初で最後の子育て

何が正解なのか手探りだけれど、これからもがんばらねばひらめき