酒とバラの日々 -115ページ目

快適な空の旅*9/29

ポルトガル旅行記、はじめます!


今回ポルトガルを旅行するに至った経緯。

---あまりありません。本当に。あえて言うなら地の果てに行ってみたかった。

  それと、だんなサマが1番興味を示した場所だったからなのです。


*****


今回利用したのは、KLMオランダ航空。

ハイネケンが主な理由だったのですが、それ以外にもいくつか選んだ理由が。

まず航空券が比較的格安であったこと。

それから搭乗時間30時間前からの自動チェックインが可能で席も自由に選べること。

そしてロゴがかわいかったこと。


前日の早朝5時半に、パネル前の広々席を確保できたわたしたち。

実際に座ってみると、これは広い!本当に広い。

KLMオランダ航空は、若干席が広いらしいのですが、さらにこの席は広い。

座ってみて感動のわたしたちなのでした。


そしてビックリしたこと。

それはモノのデザインセンス。

あぁちょっとしたものがかわいい。


20071008_2


DISPOSAL BAGでさえこんなにかわいいのです。

そして、ブランケットの色合いがとてもスキ。


知り合いの方が出張でスイス航空を使い、そのときのお土産をDISPOSAL BAGに入れてくれたのですが

ちょっとしたギャグだけれど、そのスイス航空のデザインのオシャレさにビックリしたのです。

しかしオランダ航空も負けてない!

日本・・負けてる!!こんなところにも素敵なデザインがほどこされているだけで、人は少し幸せを感じるのに。


*****


そしてこの時期のMOVIEメニューはこんな感じ。


20071008_3


おぉ!!行きの映画は「シュレック」と「オーシャンズ13」それに「大奥」。

なんとおもしろいセレクト。

実際のところ、「オーシャンズ13」と「大奥」は途中で寝てしまったのだけれど

「シュレック」は最高におもしろくて、空の旅をますます快適なものにしてくれたのでした。

声を出して笑うほどにおもしろく(特に白雪姫。見てない人、ゴメンナサイ。)

おっと周りに迷惑かなと思ったら、周りの人たちさえ声に出して笑っていました。


「シュレック」 かなりお気に入りの映画です。

見てない方がいらっしゃったらぜひ。

本当に声を出して笑ってしまう場面がたびたび現れます。

うん、素晴らしい映画だ。


*****


そして想像どおり、機内サービスではハイネケンが!!

なぜかプルタブがグリーン。

こんなところもかわいいのだ。

もちろんお味も申し分なし。

ビニールコップのデザインでさえ、センスを感じた。

かわいいなぁ。


20071008_4


*****


お腹がすいたところで、早速運ばれてきたメニューはこちら。

ちょっとまって!このパッケージのデザイン!!

とまたまたわたしはびっくり!

だってかわいいよ!オシャレだよー!!


折角なのでだんなサマとポーク、チキンをそれぞれチョイス。

想像以上に美味しかったのです。どちらも。

(でも残念なことに帰りのメニューはあまり美味しくなかった・・・。なぜ??)


快適な空のたびを予感させる、よい食事でした。

これは今までの機内食でダントツの1位です。

だんなサマとも意見は一致。



20071008_5


*****


パンのお供のマーガリンさえ、こんな感じのホイップマーガリンで美味しいとはどういうことだろう!??

(しかしこれも帰りのメニューにはついていなかったのです。なぜなぜ??)

やるな・・オランダ航空。

ううむ、唸ってしまう。


20071008_6


*****


食事のお供に選んだこの赤ワイン。

これがまたまた美味しいし!!

たとえ安物だったとしても、くせがあってスパイシーでとても食事とあいます。

これは驚いた!!

うーむなんだろう。こんなに何もかもが当たりって素晴らしいことだ。

(でも残念なことに、帰りの赤ワインは違うものに変わってしまっていて、しかもそちらはあまり美味しくなかったのだ。これもなぜ???)


20071008_7


*****


さらに驚いたこと。

それはおやつでカップラーメンが出てきたこと。

あぁこの醤油味。

別にまだ日本を離れて数時間なのだけれど・・美味しいと感じてしまうのです。

バニラアイスも選べるのでした。

(しかしこれまた、帰りのフライトでは海外の会社のカップラーメンであまり美味しくなかったのです。うぅ悲しい。)



20071008_8


*******


機内最後の食事はこんな感じ


20071008_10

こちらも美味しかったのですが、さらに素晴らしかったのが蓋の部分にある『数独』!!

外国でもものすごく流行っているとは知らなかった。

なんとかわいらしい鉛筆付き。

そして『数独』部分は切り取って、お食事後でも楽しめます。

(しかしこれも帰りのフライトにはなぜか付いていなかった・・。)


20071008_11

ヨーロッパへのフライトは、長くてうんざりというイメージだったのですが

すっかり一掃されました。

オランダ航空、ブラボー!ワンダホー!

(しかし帰りのフライトはそんなでもなかった・・・)


そんなわけで行きの空の旅は、満席でもなく、全てのサービスが快適。

想像以上の快適さでした。

飛行機でこんなに快適さを感じたのは生まれて初めて!

出てくるメニューは美味しいし、お酒も美味しい。

そして広々申し分ない席。

かわいらしいデザインの数々。


あっという間にはウソだけれど、特に苦痛も感じずに、長いフライトは無事終了したのでした。

オランダのスキポール空港に到着したのは15時ぐらい。


快適すぎて気分はウキウキ。

このときの疲労度はまさにゼロ!


この後に待ち受けている「寒さ」などつゆ知らず、この時点では浮かれているわたしたちなのでした。



ただいま!

あぁ日本!ジャパンジャパンー!!


1週間は短いような長いような。時間間隔がすっかり麻痺しています。

昨日9時過ぎに成田に到着。

のんびりお茶してお昼すぎには最寄り駅への直行バスに乗り、14時には家に着きました。

荷物整理と洗濯を終え、一息ついてテレビを少し見て、

そしていつの間にか長い眠りへ。

目覚めてみたら、なんと18時間が過ぎていた!



20071007_1


あれれー?もう今が昼なのか夜なのか全然わからない!!

今日ものんびり過ごしております。


撮ってきた写真は約1400枚。

ウソでしょ!?あり得ない!


ヨーロッパの地の果て、ポルトガルはちょっと一言では表せないぐらい味がある国でした。

ブログに書こうにも、何から書いていいかわからないや。

とにかくすごく貴重な経験をしたと思います。


のんびり綴っていこうと思っていますが

終わるのがいつになるのかわからないぐらいの大作になってしまうやも・・。

自分でも仕上げる自信がありません。


とにかく無事に帰ってきました。

いやー本当に遠かった!そしてすごかった!

今はただひたすら、整体に行きたいです。



午前2時のつたない文章

やっと今、荷づくり完了です。

時計を見たら午前2時半。

明日5時半起床なのに・・。

だって今日は早く帰って旅行用にワンデーアキュビュー買って、早く荷作りに入る予定だったのに

そんなときに限ってあれやらこれやら仕事が忙しい!!

確かにいろんな作業の締めだったのだけど。

慌ただしすぎて悲鳴をあげそうでした。


というわけでコンタクトを買ってから、また会社に戻りました・・。

なんということだ・・。

そしてそして、なんと初ワンデーアキュビューディファイン!

20070928_1

すみません、これははずした後の無残な姿なのですが。

人形のような目に!!目になったかな?

これはいいのか悪いのか。ある意味気持ち悪いかも。

気付く人はいないかもしれないけれど、自分で鏡見たらさすがにわかります!!

ふーむ・・どうしよ。

でも折角だから持っていってみよう!


私は茶色の目にしました。

微妙な変化がおもしろいですよ。

うん!たしかにこれはおもしろい!

黒目が大きくなるっていうのは本当で、何かが違う!確かにいつもの自分の目より少し違う。


新品のディファインコンタクトをつけつつ、丸ビルと新丸ビルの間に出来た綺麗な連絡通路を歩いていると

とっても興味深い展示会が開かれていました。

連絡通路を歩いているだけで見れるなんて!

丸の内っていつも新しいことに挑戦していて本当に凄いと思う。


そして通路の両脇にびっしりと貼り出されたパネルには、世界各国の色々な都市再生?方法が。



20070928_2


急いでいたからざっとしか目を通していないけれど

とにかく全てがおもしろいし興味深い!

これ本当に全部読んだら楽しいし勉強になります。

うーん、いい企画だなぁ。


それにしてもさすがに眠い。眠い眠い眠すぎる。

ああもうダメ。

おやすみなさい!!