鬼怒川上流ダム銀座訪問 | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

6/4(火)

晴れ時々曇り

今日は鬼怒川上流のダム訪問に

昨日から天候不順で

午後は豪雨が予想されるので

バイクでの訪問は中止し

Nバンで

 

6時過ぎ出発で

レッツラゴーです!

 

最初は日光市にある

今市ダムへ

9:25 今市ダム着

 

最初のダムは初訪問

道路は濡れていて

けっこうな雨が降った模様

 

管理棟ではカード配布無し

道の駅日光での

写真確認配布です。

 

では次は

鬼怒川上流に

 

10:10 小網ダム着

 

インターホンに巡視中の札

ダム奥に人影が見えるので

少し待ってみます

 

3分程でこちらに気づき

戻ってきてくれました

 

ダムカード+発電所カード5枚

幸先よく大量GETです。

 

10:22 かわじいふるさとの駅で

トイレ休憩に

無料足湯もありますが

先が長いので今日は無し

 

10:30 五十里ダム着

 

カード配布はトンネルの先でした

 

五十里ダム管理棟、

わくわくダム資料館へ

 

カードはボタンを押すと

出てくる自動配布機~!

 

鬼怒川上流4ダム

スタンプラリーもついでに参加

 

10:40 川治ダムへ

管理棟入口にカードがあり

即頂きました。

 

11:00 湯西川ダム着

 

管理棟横の湯西川ダム資料室へ

ここも自動配布機です

 

11:17 湯西川 

水の郷観光センターへ

 

湯西川、三河沢ダム配布場所

三河沢ダムは車両進入禁止で

入口から徒歩で30分程

 

今日は行けないので

水の郷で記帳にて貰えます

 

平家の里から

県道249で黒部方面へ

 

カブでは楽しい道も

バンでは狭くてくねくね

走りづらいです(笑)

 

12:30 黒部ダム着

 

写真を撮って

次栗山ダムに

 

入口道路横にこの先通行止めとな?

 

トンネル壁崩落危険の為

牧場さき通行止め…

 

残念!

 

ここ牧場から霧降高原が眺めます

 

13:00 栗山ふるさと物産センターへ

 

黒部ダムと通行止めの写真で

栗山ダムカード2枚GETです!

 

13:20 川俣ダム着

駐車場から350m程急坂を下り

ダム管理棟へ

 

瀬戸合橋が見えてきました

 

4ダムスタンプラリーも完了!

 

これを管理棟に出すと

特製ダム管理ホルダーが貰えます

が提出忘れた(笑)

 

では鬼怒川上流ダムはこれで終了

 

朝一行った 今市ダムカードを

貰いに道の駅日光へ

 

14:35 訪問3度目にして

やっと今市ダムをGETです。

 

ここまで飯も食わず

走っていたので

 

隣のセブンで

あつあつコロッケ2個

軽く腹ごしらえを

 

ではラストの

鹿沼、南摩ダムへ

 

15:35 南摩ダム着

ここはまさに作っている最中

工事車両入口前にちょい止めて

ちょい写真をパチッとな

 

16:00 鹿沼市街のまちの駅へ

ここで写真を見せて

南摩ダムカード2枚頂き

本日の予定終了です。

 

青〇取得済み12枚

オレンジ〇本日取得10枚

 

時間があれば

中善寺ダム~庚申ダムをと

思いましたが

やはり余裕は無かったな

 

心配した雷雨も無く

日光~鹿沼で少し降られた程度

無事全て廻れました

 

おしまい