八方ヶ原大間々台ツー | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

10/31(火)

10月も今日で最後

今日は栃木矢板の八方ヶ原へ

 

未だ一度も行けていない場所

過去に2度塩原側から目指すも

通行止めで登れず

3度目の正直で

 

8:50出発で

レッツラゴーです!

 

R293から

馬頭を過ぎたあたりから

グーグルが勝手に

K52→ライスライン

佐久山温泉ルートに

 

こんな道があったとは

グーグルありがとう。

 

10:55 休憩なしで一気に

開店寸前

まるいし食堂、到着!

 

店すぐ横、砂利に止めるも

店主が開店準備で出て来てご挨拶、

アスファルト側にとすすめられ移動

 

そのあとカブ談議に

バイク愛が凄いと思ったら

やはり思った通り

バリバリバイク乗り

今週末も走るそうです。

 

と急に慌てて

仕事に戻ってお仕事復帰に(笑)

 

では店内へ

テーブル席とカウンター席あり

一人にはうれしいつくり。

 

もちろん1番入店です。

 

このご飯の盛りは

いやぁーまさに漫画盛り

 

この定休日だと週末ツーリング

行けますね。

 

こちらがメニュー。

豚バラ焼肉をチョイス。

女性の店員さんがご飯は

真ん中のでいいですかと

『はい!』と言ってしまう。

 

10分程で着丼!

 

固められた飯の量

これは凄い、

左手どんぶりが重いぞ~

 

肉もご飯がすすむ旨さ

ですが思うように減らない

 

卵マカロニサラダもうれしい

と言いながら無事完食に

 

隣の3名のお客さん

ご飯少の盛り平らにとか

ちょっと笑っちゃう

注文してました(笑)

 

腹もぱんぱんに

満たされたので

程よいゆれと

振動で消化の手助けに

 

山頂は厚い雲が微妙

K63 高原側から八方ヶ原を目指します。

 

大きな看板発見!

左で山道突入

 

紅葉のトンネルが延々つづく

 

12:30 八方ヶ原大間々台着

頂上は雪が降りそうなぐらい寒い

ちょっとトイレ休憩です。

 

駐車場入り口の展望台からの風景を

 

体が冷え切ったので

とっとと下山に

 

13:05 秋本番、塩原温泉郷

橋の上からの風景をば

 

13:35 道の駅しおばらで

牛と一緒に一枚。

 

コーヒートイレ休憩

寒いのでトイレ近い(笑)

 

14:05 道の駅那須与一の郷で最後の休憩

下界は晴天であったかいです。

 

塩原温泉から八方ヶ原入口分岐までは

狭く急なくねくね道がつづき

一部樹木がまばら区間など「

土砂崩れが起こりやすい地形

なので

閉鎖が多いことに納得。

こんどはここの見どころ

ツツジの時期に

 

本日走行距離 246km 平均燃費 51.0km/l

 

おしまい