黒磯から雪道散歩 | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

2/11(土)

今日は建国記念日です。

 

昨日、大荒れで

一部大雪のところも

 

天気も一気に回復し、

朝から晴天の

いいお出かけ日和です。

 

自宅周辺は

海から200mなので

雪無かったですが。

 

では、ちょい

足をのばして栃木県

那須塩原、黒磯へ遠征

 

10時過ぎ出発、

レッツラゴーです。

 

県道33常陸太田大子線で

日陰は未だ雪が残っており

峠はゆっくり慎重に

 

R461から黒磯へ

 

12:50 阿Q黒磯店着

4店中3店は来店済みで

いよいよ最後の店訪問です。

 

満車、1台出るのを待ち

5分程で無事駐車。

 

座敷は満員御礼、

休日なので家族ずれが多いです。

 

カウンターは1人のみ

即、着座。

 

一応、メニュー。

 

ハンバーグが食べたい気分で

今日は気の向くままそれに

 

20分程で 和風ハンバーグ定食 着板。 

1,250円

 

湯気で肉が見えない

熱々やけど注意。

 

味濃い目ですが

ボリューム満点、

 

肉汁たっぷりジューシー

久しぶりのハンバーグ

間違いない味に大満足

飯も見た目大盛が

阿Q普通盛です。

 

お腹も満たされたので

雪山にでも登ってきますか

 

14:15 マウントジーンズ那須スキー場

ちょっと手前から

上りの道路は除雪で雪無しです。

 

駐車場入り口は

10台ほど待ちの渋滞

 

停車中の車をパスし

県290那須のくねくね峠道へ

 

久々の長い雪道

特に下りは緊張します。

 

ゆっくり無理せずR289へ

 

14:50 R289沿い

座頭ころばし展望台で小休止

 

国道はしっかり除雪されていて

雪無しでした。

 

いやぁ~雪景色美しい。

 

ここ積雪60cm以上は有りそう

とても入れそうもないので

車の横からパチッとな。

 

15時、福島県西郷村牧場前から

草原が雪化粧で見事に雪原に

 

では、ここからR4で黒磯に戻り

来た道を引き返します。

 

17:50 無事帰還。

 

福島、栃木 R4沿いは

路肩に雪がかなり残っていましたが

一本内側のR294はほとんど

雪は無い感じ

茨城に戻ると山影にすこし

残像がくらいでした。

 

今日は無理して

バイク出動しなくて

良かった。

 

おしまい