常磐もの海鮮ツー | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

6/13(月)

久しぶりの太陽です。

海風を浴びて

かるく四倉海鮮でも

 

9時出発で

レッツラゴーです。

 

11:05 よつくら港着

すぐ横は道の駅の駐車場です。

 

今日はここ、やまかくで昼食を

開店1番着、写真撮ってたら

抜かれ入店は3番目。

 

おすすめメニューから

常磐もの御膳 1,650円を

 

15分ほどで着丼。

海鮮丼、天ぷら、煮魚、味噌汁の

よくばりSETです。

 

タワーオブ海鮮丼とやら

もの凄い要予約メニューも

有るようです(3,000円)

 

小名浜、四倉周辺、

海鮮大盛り店が多いだけに

ちょい普通で残念でした。

 

お腹も満たされたので

また浜通りから渓谷散歩に

 

R6で楢葉へ

 

県道250で木戸川渓谷へ向かいます。

 

木戸川渓谷散歩マップチェック。

けっこう見どころあり

時間の都合上

歩いて移動はパスに

 

12:30 木戸ダム着

ちょうど放水中です。

 

ダム中央の凸部から

水が緑色、アマゾンのよう

木戸グリーンか(笑)

 

草に覆いつくされ見えない。

 

この先、乙二郎、望洋広場へ

 

望洋広場の展望台からは

360°樹木しか見えず?

 

この辺は震災影響で

いろいろあったので…

残念!

 

この先、道が一気に細くなり

乙二郎で驚きの看板が

 

この先、民家あり

 

こんなの初めて見た

そして一軒

ありました。

 

この先R399~R288で川内村へ

 

14時過ぎたので

そろそろ岐路へ

 

小野に戻ります。

 

途中、ちょうど入水鍾乳洞

入り口が見えたので

仙台平へ寄り道をば

 

あぶくま洞都路線、

くねくねの山道が楽しい。

 

杉伐採されていて

景色が開けてgood!

 

14:10 仙台平展望台着。

西側斜面、景色最高~!

 

南斜面、

ハンググライダー飛立口へ移動

さすがオフタイヤ 余裕です。

 

下界の町並みをバックに

1枚 パチッとな!

 

ではここから帰路に

 

R49いわきに戻りR6で

16:45 北茨城 北浜海岸で休憩

テトラに座って

麦チョコとコーヒで一休み。

 

波高くかなり荒れています、

一人、ルアーで

ヒラメ釣りですかね?

 

渋滞にハマらず

17:45 無事帰還。

 

梅雨の晴れ間

雲多かったですが

ほぼ一日晴れたので

気持ち良く走れました。

 

木戸渓谷、

すれ違う車無し

かなりマイナーな

場所ですが

知らない道はまた楽しい。

 

本日走行距離 304km 平均燃費 55.1km/l