お城さくらツー | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

4/11(月)

いきなり夏が来ました。

冬から一気に

連日25℃越えに

体も対応しきれません。

 

さくら開花状況、

県北はやっと週末満開に

 

では本日は花見がてら

福島白河方面に

 

8時出発、

レッツラゴーです。

 

里美あたりから

やけに煽る軽トラが後ろに

60kmぐらいの流れの

前車の車間距離に突っ込んできて

今度は前の車を煽りだす。

まーたまにいるので

気を付けましょう。

 

9:25 塙町久慈川河川敷桜並木着

見事に咲いています。

 

対岸もこの通り

これはきれいだ!

 

塙小学校横は枝垂桜もあり

2度楽しめます。

では、白河駅に向かいます。

 

10:30 北小路で白河小峰城跡へ

やはりお城とさくら

この時期が一番です。

 

バイク駐車場は正面バス一台分のスペース

赤ポールにバイクと書いてある。

 

駐車場からの小峰城跡公園を

ではここから

おひさにお山に向かいます。

 

天栄村R294沿いの桜並木は

未だ1分咲き程度で残念!

 

11:30 R118沿いの羽鳥湖展望台で小休止

手前のトンネル内は冷蔵庫のようでした。

 

気温は夏日でも山は白黒の冬景色です。

羽鳥湖スキー場にも雪が有るようです。

 

11:45 道の駅 羽鳥湖でクールダウン

2択、ヤーコンとバニラなので

ヤーコンでさっぱりと

 

12時の時報で

ちょい早いのですが、帰路に

 

白河ラーメンをと

考えていたのですが

すごく暑いのでラーメンはパスです。

 

12:55 道の駅 伊王野 

水車館で昼食に

 

さっぱりと冷たい

天もりで

 

店内満席でした。

 

ここから一気に

16:00無事帰還。

 

今年はかなり寒かったので

雪の回廊がすごそう。

今月末には冬季閉鎖が

解除されるので

シーズン本番です。

 

本日走行距離 301km 平均燃費 58.0km/l