今季ラスト ゴールドラインツー | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

11/9(木)

冬季閉鎖がちらほら
今季は例年よりだいぶ早い到来になりそう、
磐梯山周辺 ラストランに

予報では北風が強く
夕方から気温が急降下ということで
真冬の装備で

では8:30出発。

R6で海岸沿いを
北茨城 大津港駅から裏道に
県道20にて R49とR349の交差地点まで
その先は 三春から郡山市街地を迂回 
R49にもどり猪苗代に抜けるルートで

イメージ 1
R49が工事渋滞していたので小野方面へ曲がったら目の前にダム?
11:00 いい頃合なので、こまちダムで小休止。

イメージ 2
こまちダム 
夏井川水系・黒森川にある2006年竣工、多目的ダム。
堤高37m、堤頂長150mの重力式コンクリートダム。
天端は徒歩で通行可。
小野町には、平安時代の歌人・小野小町の生誕伝説が残るため、
ダム名が付けられた。ご当地ソングの「こまちダム賛歌」も造られた。
ですって(笑)

三春からR49で猪苗代湖へ
強風で湖は大荒れです。
信号待ちでも両足を付いてないと
よろけて危険な状態です。
北強風超寒いです。

イメージ 3
12:45 道の駅ばんだい着
トイレ休憩のみでゴールドラインへ

イメージ 4
13:20 山湖台着

イメージ 5
猪苗代湖と周辺の山々を

イメージ 6
磐梯山山頂付近は白いものが?

イメージ 10
こがね平からの裏磐梯、
やはり雪でしょうか。

八方台登山口(1,194m)
駐車場には車1台
強風と寒さでさすがに登山客はいないようです。

イメージ 7
13:55 桧原湖は雨交じりの天候
この時間で気温4℃ 北風で体感温度はスキー場並み
超寒いです。
すこし体を温めたいと思います。

イメージ 8
14:00 奥裏磐梯らぁめんやへ

イメージ 9
山塩チャーシュー麺を 1,000円
あつあつで
いつもどおり 旨かったです。

店内は大型ストーブ2台 フル稼働で暖かったのですが
ジャケットは着たままでちょうどいいぐらいに
すっかり体が冷え切っていました。

今日はかなりこたえる寒さでした。

では裏磐梯、吾妻山と しばしのお別れです。
また来年、雪の回廊で会いましょう。

では戻りのルート、
ここから一気に

ゴールドラインを駆け下り
R294~R118~R349で
18:25 無事帰還。

本日走行距離 444km 平均燃費26.5km/l