前沢曲家集落~奥利根湯けむり街道ツー | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

9/21(木)~22(金)
南会津 前沢曲家集落と奥利根湯けむり街道を
1泊で走ってきます。
会津から日光へ抜ける知らない道です。
出発7:30で

1日目は先ず会津高原にむけ
大子~大田原~那須塩原~南会津経由で
R461~R400~R121~R352にて

イメージ 1
途中、那須塩原のセブンで休憩し
10:40 道の駅 たじま着 トイレ休憩。
雪になる前に外装工事をかな?

イメージ 19
11:10 道の駅 番屋着。
ちょっと早いですが昼食に
寒いので暖かい南会津のそばでも

イメージ 2
きのこ山菜そばを
秋、旬のきのこ 季節を満喫、うんまい です。

イメージ 3
11:45 道の駅にあった写真をみて
直ぐ近くだったので来てみました。
入場料300円です。

イメージ 4
橋を渡って集落の入口へ
いい雰囲気の水車小屋がお出迎えです。

イメージ 5
先ず最初の建物が
集落の集会所と資料館です。
受付で資料館に寄ることを薦められるので
寄っていきます。(案内してくれる人がいます)

イメージ 7
100年以上経っているとは思えない、
さすが 素晴らしい創りです。

囲炉裏基本ですね(笑)
これが内部の木材に無くてはならいものです。

イメージ 6
黒光りの極太柱がまた時代を感じさせます。
(これが囲炉裏のけむりと雑巾拭きで形成されるそうです)

イメージ 15
集落自体は大きくないのですが
風情があります。

イメージ 8
受付の反対側の山の中腹に
展望台があり、10分程登れば、集落全体が見渡せます。
が、階段が超急できついので くれぐれもご覚悟の程。

では2km程戻って
県道322湯の花温泉からの山道へ

イメージ 16
13:15 延々と続く砂利道を走り
福島、栃木の県境に こちら南会津の山並みを

イメージ 9
1分で日光市へ
栃木の山並みです。
この先下り、砂利道がつづく。

上りの途中、ホンダのスクータ 
X-ADVとすれちがいました。
ちょっとびっくりです。
砂利といってもほとんどが大きな石混じり
オフ車並みの走破性か?

川俣方面への道は通行止め。
湯西川と黒部、霧降高原に別れますので
霧降方面に
先日来た黒部温泉の前に出ました。
次回はここから平家の里温泉、湯西川方面も
行ってみたいと思います。

イメージ 10
14:40 大笹牧場でコーヒー休憩に
観賞用かぼちゃがそこらじゅうに。

イメージ 11
14:50 霧降高原に移動

イメージ 12

イメージ 13
周辺の山並みを見下ろし
群馬に向かいます。

イメージ 14
16:15 R122足尾バイパスで草木ダムへ

お風呂が人気の国民宿舎サンレイク草木に
チェッインを済ませ
夕日のダム展望台でちょいコーヒー休憩。

イメージ 17
宿泊費 4,000円 シングル割増 1,000円
朝食 1,000円 夕食 1,080円 税込 7,080円です。
  
イメージ 18
人気の露天風呂で極楽、極楽!
本日はここまで。

本日走行距離310km 燃費平均39.8km/l