飯坂温泉湯治ツー | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

4/5(水)温泉湯治という名目で
行ってみたいと思います。

天気良し、気温も20℃以上と
今年、最高の好条件です。

目的地は福島 飯坂温泉へ
周辺の状況を確認兼ねて8:20出発!

R6→R49 いわき経由で郡山へ
R4で北上して目的地に 行きは国道メインで。

いわき、R49に入ると(2車線区間ですが) 
この冬場に道路再舗装が進み
とても気持ちの良い状況に。

イメージ 1
11:50 休憩なしで一気に二本松の 道の駅 安達へ
安達太良山が雪で眩しいです。

イメージ 2

ちょうど正午になったので
ここ道の駅、人気の二本松ベーカリーで昼食に
ハムカツサンドと牛乳 260+120=計 380円

買ってすぐに食べられるのが良いです!
10人ぐらい食事していましたので私も。
では目的地へ

イメージ 3

イメージ 4
13:00 飯坂温泉駅に到着
向かえに観光案内所があったので
公衆浴場を聞きに
飯坂温泉湯めぐりMAPを貰いました。

イメージ 12
12ケ所の公衆浴場、すごいですね。
①鯖湖湯②波来湯③切湯④八幡の湯⑤天王寺、穴原湯⑥仙気の湯⑦大門の湯
⑧十綱の湯⑨導専の湯
ここから足湯⑩旧堀切邸⑪ちゃんこちゃんこの湯⑫波来湯公園

イメージ 5
駅から100mで一番立派だったので②波来湯へ
券売機で入浴券300円を購入、鍵付きロッカー完備です。
42℃と45℃の浴槽が 45℃は10秒でギブアップ。

イメージ 6
温泉成分表、効能 ご参考までに!
膝関節の術後ですので ちょうど良いかな。
約30分湯につかって湯治終了、
今日は暑いので汗が止まりません。
では帰りはジャンバの中はヒートテック1枚のみに

イメージ 7

イメージ 9
14:30 四季の里にて記念撮影。
吾妻山と安達太良山の景観が楽しめる公園!

見事な吾妻小富士をバックに。

イメージ 8
雪の安達太良山、こちらもなかなかです。

東京オリンピックの野球、ソフトボールの球場(吾妻球場)
もここのすぐ近くです。

では土湯をチェックに。

イメージ 10
14:45 今年初、道の駅 つちゆ着。
今日はR13福島市内から登ってきました。
平日なのでバイクは少ないですね。
4/8 吾妻スカイライン開通の電光掲示が
雪の回廊、いよいよ今週です。

イメージ 11
コーヒー休憩のみで帰路へ

ここから本宮へおりて

R4を横切り三春→玉川→石川と山の中をひた走り

R118へ、16:30 道の駅はなわ でトイレ、コーヒー休憩

矢祭からR349にまがり

18:05 無事帰宅

30分の温泉湯治に8hr移動はどうなのか(笑)

先日、東京からのタイヤ皮むきは
ほとんどが渋滞で、NEWタイヤの感想はなんともでしたが
本日400km、おもいっきり走った感想は
いつもよりすこし速くなった感じ
乗り心地、反応が若干良くなった感じ
なのでトータル的にかなりいいのでは です。

本日走行距離 405km 燃費25.7km