伊吹山頂のイブキジャコウソウ 7/23

滋賀県の伊吹山に多く自生し、最大の特徴は香り。葉からいい香りをだします。「じゃこう」のような 香りがすることから この名が付けられました。イタリア料理などに用いられます。


花言葉は、「勇気」「神聖」。


私は、朝昼夕の仕事にスラムダンクで全集中。

午前8時前、米原市大久保地先は、雷と突風、ゲリラ豪雨に見舞われました。


米原市甲津原の午前9時。

気温は19℃でした。

午後5時、気温は23℃。

合間の午後一、シルバー人材センターへ。運転技能検査に行く~自治センターへ。


相方は、山小屋の品揃え、お墓掃除、除草、畑の水やり、etc。

二人とも膝の手術をしたお陰で痛みが取れて元気に働けます。

ありがたいことです。

米原市甲津原の午後5時。



今日は、雨予報のため山頂山小屋の営業は休みます。


伊吹山の良さを適格にとらえられた素晴らしい記事を本人の了承が得られましたのでご紹介します。