pいよいよ出番 クガイソウ 7/20撮影


クガイソウは「九蓋草」と書きます。もともとは「九階草」だったそうです。葉が4枚から8枚ほどで輪生し、9段くらいの層になることから、9階建てのように見えたため、「九階草」となり、そこから転じて「九蓋草」となったそうです。


伊吹山頂のクガイソウも年々少なくなっていますが、所々で鹿の食害から逃れて生き残った花が咲き始めています。


花言葉は、「明るい家族」。

今日は、家族4人で山頂へ。

昨日の山頂は、雨模様の一日で営業は全くダメでしたが、夏休み最初の日曜日、そして、梅雨明けが予想されるので張り切って行ってきます。

山頂は、降雨時と曇り空の場合、携帯の電波が弱くなってブログの投稿が難しくなります。

今日は、大丈夫かと思いますので山頂情報を随時更新します。

以下、山頂情報 7/21

駐車場に入っている車の台数、多いですねえ。

長浜・彦根・琵琶湖方面が久しぶりに良く見えています。

今日の山頂は、11時過ぎの気温22.7℃、湿度91%、晴れ、景色良好、来山者少し多し、山頂一帯に清々しい風が吹いています。

西登山道沿い復元お花畑には、シモツケソウ、メタカラコウなどの花たちが咲き始めています。

私の目に止まった花は、


ミツモトソウ

イブキジャコウソウ

マメコガネのカップルでしょうか?
仲良くしていたので写真に収めました。

キオンの群生です。

山頂の気温は、22℃~23℃で夕方まで推移。過ごしやすい一日でした。

山店もソフトアイスとかき氷が良く売れました。

久しぶりの黒字販売になりました。

このままの状況が続くといいのですが。

大学生の余呉の孫、良く働いてくれました。

対山館の新規アルバイターとして採用します😀