山頂は、雨模様。

近畿・北陸地方の梅雨明けが遅れています。

明日には発表されるでしょう。


山頂駐車場に到着したのが午前9時40分。

今にも雨が降りそうな空模様です。

今日、出会えた花たちです↓


キヌタソウ


ヤマホタルブクロ


カワラナデシコ

キンバイソウ

イブキジャコウソウ

オオバギボウシ

キリンソウ

ウツボグサ

クガイソウ、そろそろです。

シモツケソウの開花が近づいてきました。

来山者の方から鹿が防護柵の網にかかってもがいてるとの連絡を受けて現場確認し、市の担当者に連絡しましたが大変な仕事です。

救出作業の途中、雨に当たっているでしょう。

鹿はともかく職員さんたち、無事に下山されたでしょうか?


午後2時前に少し晴れ間が広がりました。



午後3時前の山頂の気温は、21℃、湿度93%、霧の中にいます。


私たちも大雨にならないうちに下山しました。