7月13日(土)現在のシモツケソウです。


同じくクガイソウの状況です。


メタカラコウは確認できませんでした🙇

後、1週間~2週間程度で開花すると思われます。


いよいよ来週から夏休みに入ります。

伊吹山頂対山館山小屋も家族フル回転で営業しますのでよろしくお願いいたします🙇


私は、今日も山頂へ行く予定でしたが、激しく降った昨晩からの雨が今朝も降っていたため取り止めとしました。

仮眠のお客さまが一人あったため、山頂で泊まっている相方と余呉の娘に任せました。

お客さまは少なかったようです。

梅雨明けが3日後に迫ってきました。

いよいよ夏山の営業が始まります。

登山道の改修事業は、完工を11月と聞いていましたが、先日の伊吹豪雨の影響を受けて来年まで延びそうです☹️