米原市上野で撮影 6/26


九州南部から沖縄にかけて生息する日本原産の多年草(球根植物)で、海岸近くの崖などで見られる。名まえは、花の形が昔の鉄砲に似ていることから付けられた。

初夏に純白でラッパ形の花を横向きに咲かせ、ヤマユリのような香りはないが、甘く優しい香りがする。テッポウユリ(鉄砲百合)は沖縄などの暖地が原産なので、極端な寒さは苦手。切り花としては通年流通し、日常使いのほか清楚な白い花は冠婚葬祭の花材としてもよく利用されている。


花言葉は、「甘美」「純潔」「威厳」




私は、朝昼夕の仕事にスラムダンクで全集中。


のどかな米原市甲津原の町並みです。



午前9時の気温は、20℃でした。


合間は、家前の草刈りをする予定でしたが明日に延期します。




相方は、法事の準備と墓掃除、畑の草むしりをするそうです。



夕方から孫たちと一緒に過ごします。


私も仕事を終えて18時過ぎに合流する予定。