二人で山頂へ❗

今日も来山者の皆さま、少なそうです。午後から雨の予報が出ていることも一因でしょうね。

この調子では、子どもたちの夏休みまでは、アルバイトを入れられません。二人でやります。


米原市上板並地先の県道、姉川、田園風景です。


クサタチバナの花もピークは過ぎつつあります。


オドリコソウの白花は山頂対山館山小屋の軒下に自生しています。


イブキシモツケの花もボチボチ終わりです。


ミヤマコアザミの蕾が膨らみ始めました。


ヒメフウロの花って本当に可愛いですねえ。


カノコソウも鹿の食害が原因でしょうか?少なくなりました。



ゑびす屋さんが管理しておられる「山頂お花畑」にはニッコウキスゲが再生していました(スマホの望遠で撮影)


復活です。嬉しいですね。大変なお世話をしてくれています。心の中で呟きました。「ありがとうございます🙇」。



山頂のシンボル  日本武尊  像

ヤマトタケルノミコト(日本武尊)は東征の帰途に伊吹山に荒ぶる神がいると聞き、退治するために伊吹山に登りましたが、草薙の剣を忘れたために、逆に荒ぶる神の「雨と霧と氷」の攻撃に遭い、命からがら退散したと、古事記/日本書紀に記されています。



午後1時過ぎの山頂の気温は18.6℃、
湿度82%、視界不良、霧の中にいます。

私は、対山館山小屋の西側の通路の除草と公衆トイレの掃除を念入りにします☺️


相方は山店をオープンして営業していますが、お客さまはサッパリでした。


早く下山しましょう。雨に降られないように。


午後4時前に下山。