伊吹山頂のヒメレンゲ

ヒメレンゲは、山地の谷川の湿った岩上などに生える多肉性の多年草。 花をつける茎の葉は細く、花をつけない茎の葉は幅が広いので別の種類のように見える。 ヒメレンゲの名は「姫蓮華(ひめれんげ)」の意味で、姫は小さいことを表し、蓮華はハスの花のことのようです。


花言葉は、「純粋な心」。



今日は、二人で山頂へ。

カレーランチ、本日の突き出し(お通し)は、地元産の特別メニューです😀


山頂駐車場到着  10:10

山頂は、雲が蔓延っています。


今、咲いている花たちを順次ご紹介します。

まず、ヒメレンゲ   山頂の所々で元気に咲いています❗

次は、カノコソウ    開花までもうしばらくお待ちください。

ハクサンハタザオ   白い妖精です。
ボカシ撮りに挑戦❗

ヒメウツギ   賑やかに咲いています。

グンナイフウロ   伊吹山頂では、貴重なお花です。

オドリコソウ  笠踊り中です。

ヒメフウロ   鹿に食べられず残ってくれています。花はピン甘でした🙇

ウマノアシガタ  奥の花にピントを合わせました。

コバノミミナグサ  かわいいお花です😀

イブキガラシとコバノミミナグサのコラボです。一緒に仲良く咲いていました。

イブキシモツケが咲き出しました。

ウマノアシガタは山頂を黄色く幸せに彩っています。再度、アップします。

クルマムグラ    ムグラとは群がって生い茂る雑草の意味で車の車輪のように輪生するのでクルマムグラと名付けられたそうです。

 対山館 所縁の牧野富太郎博士が発見したヤマトグサ


今日の山頂は、正午過ぎの気温、15.7℃、湿度84%、曇り。視界悪く景色不良。


来山者は、相変わらず少ないですねえ。


カレーランチを注文してくださった若い方、おかわりしていただきました😉👍️🎶突き出し(お通し)、いかがでしたか?

このブログを見て対山館カレーランチを食べに来ていただいた皆さまありがとうございました🙇


午後4時過ぎ、西の空に大きな雲が出現❗山頂の天気は晴れてきました。琵琶湖も良く見えます。


今日も一日、無事終えることが出来ました。

伊吹山頂の神々に感謝して下山。