米原市上野の畑で撮影 3/31

カレンデュラ


和名は、「キンセンカ」。中国名の「金盞花」 を日本語読みしたもので「盞」には盃の意 味があるそうです。 花の色と形を「金の盃」に 見立てたことに由来。 カレンデュラとはラテン語のカレンダエ(カ レンダーの語源)に由来しているそうです。



米原市上野の畑にたくさん咲いていました。太陽光を利用して黄色とオレンジ色に撮影してアップしてみました。

 花言葉は、「慈愛」「乙女の姿」「静かな思い」「別れの悲しみ」「失望」など。



今日は、春休みの一時に孫たちと花見を兼ねて垂井の相川へ行ってきます。








お昼は、垂井のはま寿司で。

いっぱい食べさせてあげました。






相方も膝のリハビリ治療のあと、私たちと一緒に行動を共にしました。