ローズマリー  米原市上野にて撮影 2/13  


ローズマリーは、葉に爽快で力強い香りのある常緑低木で、古くから人々の暮らしに利用されてきたそうです。料理や香料に使われるばかりでなく、古代ギリシャ時代から記憶や思い出の象徴とされ、学生がこの枝葉でつくった花冠をかぶって学んだと伝えられているとのこと。



今朝は、相当冷え込んでいましたが、午後から暖かくなるようです


楽しかった旅行も終わって今日から平常に戻ります。



私は、朝夕の仕事に全集中。


合間は、ペイペイ会計の精算と確定申告の書類作りをします。



相方は、朝早く起きて孫たちと一緒に過ごす準備をしています。


夕方から孫たちと一緒に過ごし夕食をともにします。



2/13撮影

米原市春照から見た伊吹山





今日のグランスノー奥伊吹スキー場の様子をライブでどうぞ😆👍️➰⬇️