アボカドの木  
ケアセンターいぶき ホワイエにて撮影 2/1

ケアセンターいぶきのホワイエに置かれているアボカドの木。

なぜ、この植木が置かれているのか、調べて見ました。それは、来所される皆さまへの思いやりの心が込められているからだと思われます。

アボカドは、植物のエネルギー的な可能性をさらに高め、成長と人生の繁栄の増加を象徴しています。 鎮気は人生の初期段階と変容を意味するそうです。 アボカド 、「木」のエレメントと「鎮の気」は再生のエッセンスを持ち、新鮮で刺激的なことの始まりを告げるとされる。

花言葉は「豊かな心」「人生はこれから」「明るい家庭」。 


今日は、『節分』。

注文していた恵方巻きを受け取りに長浜の卸問屋さんへ二人で行ってきました。

今年の恵方は「東北東」。


今年の巻きはでっかいで。


鬼はいつも👴




今朝は、グランスノー奥伊吹スキー場へ向かう車とひっきりなしに離合しました。


ゲレンデの様子をライブカメラでご確認ください。
 



今日も上野の無人販売所において『奥伊吹山椒の煮物』を販売中❗


最後の販売です。



米原市上野から見た伊吹山です。


伊吹山寺前から撮影しました。