なぜ8月11日が祝日「山の日」になったのでしょうか?


ネットで調べてみました☺️


 「当初は祝日のない6月にする案や、「海の日」(7月第3月曜日)の翌日にする案などがありましたが、お盆のころで休暇がとりやすい8月11日になりました。 一時はお盆前の8月12日が有力でしたが、日航機墜落事故が起きた日と重なることから見直、8月11日に落ち着いたそうです。」


今日は、久しぶりの山頂です。


長浜の家族が応援にきてくれました☺️


午前9時30分、山頂駐車場着。



モノラックに荷物を積んで山頂へ。

サラシナショウマが初秋を誘う

山頂到着は、10時過ぎ。

良い天気です❗

正午前の山頂の気温は、22.5℃、湿度84%、晴れ、景色良好、来山者少なしです。


山頂の花散策をしてきました。

キンミズヒキ

満開のシモツケソウ

陽光を浴びるミツモトソウ

真上から撮影~クルマバナ

二羽仲良く❤️ウラギンスジヒョウモンでしょうか?

昼食は、私の大好物、山頂親子丼。



牧野富太郎博士が好んで食べたというトマト🍅付きです。

今日は、家族連れのお客さまが多いような気がします。

午後5時前に山頂から撮影。

陽光に映える竹生島。


台風7号は、進路を伊吹山に変えたみたいです。

14日から大荒れの天気になりそうです🥺