男性脳と女性脳の違いから観る、寄り添うってなんだろう・・?  | 〈人生悔いなく自己実現〉魂のビジョンを具現化し心願実現叶えよう

〈人生悔いなく自己実現〉魂のビジョンを具現化し心願実現叶えよう

魂のビジョンを具現化し
心願実現叶える生き方をサポート
心願実現大好きっこ☆凛樹です。

魂のお目覚め&心願実現サポートをしてから早23年がたちます。
お問い合わせはこちらから★
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/245

人生悔いなく自己実現!

 

魂のビジョンを具現化し
あなたが迷わず
心願実現叶える生き方をサポート

太陽と月☆凛樹(Rinki)です。


生まれてきてくれて
ありがとう

出会ってくれて
ありがとう

 

 

◇◇

 

 

 寄り添うってなんだろう・・?

 

最近、寄り添うってなんだろう・・?

 

そんなことを感じ探究しています。

 

あなたは、寄り添ってもらった体験がありますか?

 

時に、何も言わずに

ただただ、気持ちに

寄り添ってほしいことってありませんか?

 

ジャッジせず

アドバイスもせず

 

ただただ

その人のそばで寄り添ってあげる・・・。

 

寄り添ってもらえないと感じる時の

言語コミュニケーションの例を書くと

Aさん

「私の〇〇ってこうなんだよね」

Bさん

「〇〇って、そういうことじゃなくて
〇〇っていうことだよ」

***********

 

Aさんは、ただ伝えたいだけ。

でも、Bさんは、「〇〇じゃなくて」など
打消しが入っていますから、
打消しが言葉に入るだけで否定文のようになってしまいます。

 

***********

 

では、今度は寄り添ってもらえたと感じる

言語コミュニケーションの例を書くと

Aさん

「私の〇〇ってこうなんだよね」

cさん

「△△さんの〇〇ってこうなんだね」

 

***********

 

Bさんと、Cさん

何が違うか、わかりますか?

 

 寄り添う=受け止める 男性脳と女性脳の違い

 

これは、男女間のコミュニケーションにおいても言えると思います。

 

女性脳は、共感型脳と言われていて

女性には共感が必要です。

別の言い方をすれば
共感してほしいだけなんですね。

 

共感と同感とは違います。

 

共感は、共に感じてほしいだけ。

同感は、自分の意見をも同じにして共に感じるっていうことなので、まったく違います。

 

女性は、ただただ共感してほしいだけなんです。

 

あぁ〜そうなんだね〜って・・。

 

一方男性脳というのは、問題解決型の脳を持っています。

役割脳とも言われています。

 

誰かから話をされると、自分がそれを解決しなければ!と動いてしまう脳を持っています。

 

なので、女性の場合、ただただ共感してほしかっただけなのに、やたらアドバイスをされて撃沈したりすることってありませんか?

 

現代社会では、女性もこの男性型脳を身に着ける場合が多かったりします。

 

***********

 

コミュニケーションにおいて

普段、頑張っているから

頑張ってるね・・・

って言葉ではかけながらも

 

相手に要求されている感じがする・・

なんてこともあるかもしれません。

 

 

時に、甘えたいのに

甘えさせてもらえない・・

なんか、辛い・・

 

そんなこともあるかもしれません。

 

女性はただただ
共感してほしいだけだったりします。

 

そして、多くの場合、

本当の声を隠して生きてきています。

本当の声は、人に迷惑をかけると感じてきています。

 

だからこそ、安全安心の場で

 

心の奥底にある

本当の声を表に出していいんだよ・・

 

表に出しても大丈夫な場所。

 

安心安全の場を、

作りたいと思っています。

 

 

セルフコンパッション

アサーション

 

この二つのワードが

バラナシからずーっと出てきていました。

 

 

セルフコンパッションとは

自分への慈悲慈愛です。

 

誰かを慈しむように

自分をまず慈しむこと。

 

自分が枯渇しないように

本来とても大切な事ですね。

 

そして、アサーションとは

自分を大切にした自己表現です。

 

私が、感じるアサーションとは、

自己表現っていうことですが、

 

トレーニングと考えた時には、

表現するときの心や肉体の感覚を

感じてあげながら、

 

人に対しての怖れ、

コミュニケーションについての怖れを

最終的に、自己愛で包み込んであげられるようになると、

魂のど真ん中でのコミュニケーションが可能になるというもの。

 

 

それこそ、まさに自己信頼が高まり

目の前のお相手のことも信頼できるようになります。

 

 

 

 本当の自分への統合「解決」から「解消」へ

 

 

本当のことを伝えるって

なかなか勇気がいるものです。

 

これは、本当の気持ちもそうです。

 

相手にどう思われるんだろう?

相手に嫌われないだろうか?

 

それって、正しいことだろうか?

間違っていないだろうか?

 

下に見られないだろうか?

出来ないやつって思われないだろうか?

 

 

笑いで誤魔化してみたり

興味ないふりをして誤魔化してみたり

 

いろいろ、私たちは、

誤魔化し方法を長年のやり方で身に着けています。

 

 

このコミュニケーションにおいての

怖れや防御は、小さい頃に身に着けた

生き残るための戦略だったりします。

 

そして、今もなお
アクティブになっていたりします。

 

それだけ、小さい頃のすべての体験は

潜在意識内にプログラミングされているのです。

 

そして、そのプログラミングには
必ずといっていいほど

痛みの体験が 刻まれています。

 

よく、こんな話をすると

「あれは、過去の事になっているから・・」と言われる方がいますが

 

本当に過去の事になっていたら

それを思い出しても

感情は動きません。

涙も出ません。

心が痛さを感じません。

 

それらを癒し解放することで

結果、「解決」ではなく

「解消」が起きるのです。

 

 

***********

 

私も本気で向かいます。
 

自分の中の怖れを根柢から愛に変え
分断された自己を統合したい方は

↓ ↓ ↓

分断された自己を統合し人生を変えたい方/セルフセラピー、他者セラピーを学び習得したい方

245_zdi5mjy2ngu2nduxy

人生が変わる!★インナーチャイルド統合セラピー養成講座<br>残席2名様

7/28 Zoom

詳細・お申し込みはこちら

 

 

***********

 

 

 

また、今後、アサーションをしあえる場を
作っていきたいと思います。

インナーチャイルド統合セラピスト養成講座に
参加する方は、無料で参加できます。

近いうちに、アップします。
ぜひ、本当の自分に出会える
自己表現を体験したい方は、お楽しみに♪



 

 

 

 

風の時代を自分らしく生きたい人
龍神がなんか気になる人
スピ好きな人

940917_zdyzm2uwmgu5ndvjmdk2n2iwmtkzm2uyodyzyzrmnje

6/24 山形県 山形県☆垂水遺跡パワースポットにてスピツアー!!

詳細・お申し込みはこちら

 

 

経営者、次世代リーダー

34532_mjyzmtc2njuwmdfjm2jimdkxnzc4ytg0zdezzjuyyti

7/26 新しい時代のリーダーシップを知るセミナー

詳細・お申し込みはこちら

 

 

今が人生の転換期と感じている方
この旅がめちゃくちゃ気になる方
ディープなインドを体験したい方

920571_zdm4ngziotcwowfimdg1zddizjm4nzyyztmwzjawnzi

10/27 魂に目覚める北インド聖地巡礼の旅☆彡5泊7日! (Rishkesh)

詳細・お申し込みはこちら

 

 

魂生きで豊かな人生創造を☆
Love&Light 凛樹