image

 

 

裏小樽BAZA-ART

8/11〜8/29 奈良美智さん展示会

8/21 DAY-Bazaar

8/22 DAY-Art

8/28 なら座

 

ご来場のみなさま

ボランティアスタッフのみなさま

小樽の梁川通りを始め、地元のみなさま

本当にありがとうございました。

 

書ききれないのですが、協力してくださったみなさま

様々な場面で、備品をかしてくださった方たち

宿泊をサポートしてくれたホテルのみなさま

撮影を協力してくれた方たち、取材してくれた皆様

差し入れしてくれたみなさま(おいしかった、、)

 

きっとまだまだ書ききれてないのですが

たくさんの方達に助けられながら

コロナと戦いながら、それぞれの想いを持ち寄せながら

小樽で、夏に、夏の暑さより熱いイベント作れました。

 

もとをたどると、南小樽駅の跨線橋を守りたいって

花男、平山さん、龍くんで色々動き始め

 

 

その後、コロナで世界がごった煮になり始める頃

YOUTUBEチャンネル作る話が浮上しMCさせていただき

 

 

ミツウマオーセンティックのみなさんと色んな小樽を発信し

その中で、saru1さんやクチルさんと出会えて

小樽に面白い人達いるなあ、、とジーンとしてる頃。

 

嘘みたいなタイミングときっかけで

あの奈良美智さんと、小樽で会えるきっかけが生まれて

梁川通りでみんなと会ったっけ。

 

 

これまた嘘みたいな流れから

小樽で奈良さんとみんなと一緒に

小樽でイベント作ろうという話が決まり

 

それだったら絶対、梁川通りの歴史ある空き店舗!

みんなで、のこしていきたいという小樽の風景の1つ。

旧エルマールを中心にやりたいという話になり

奈良さんにも会場を見ていただき、、

 

なんだか色々思い出して、胸が熱くなっている。

色んな事あったなあ。

 

 

 

 

 

saru1さんがイラスト担当し

LOKKIの平山さんがデザインしてくれたチラシ。

このチラシ見た時の感動、まだそのままのこってるな、、

 

 

 

 

楽しかったなあ。

すでにコロナとの戦いの真っ只中だったけど

日程延期したり、色んな事乗り越え開催でき本当によかった。

 

会場の入り口の雰囲気が最高で

クチル花店とsaru1さんスペースがあったのが好きだった。

バザートの入り口にも同じチームが準備してくれた。

やっぱり最高だった。

 

 

 

 

 

みんなでそれぞれ手分けし、奈良さん展示会場も無事オープン。

まだ夢のような感覚がのこってるけれど、夢じゃなかった。

 

展示会場

いまだに、無料なんて

すごすぎて信じられない。

奈良さんの愛情や想いにずっと感動してた。

 

奈良さんからもらったもの。

ここからまた胸にして歩いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品、好きだなあ、、

 

 

あと、、絶対関係してないと思うけれど

自分の歌と同じ詩が描いてあるこの作品も、好きだった。

 

 

この精神にも、この期間中、救われたなあ、、

 

 

 

 

 

 

みんなは、どんな作品が胸にのこってるだろう。

 

そして奈良さんが作品を提供してくださり、、

 

 

 

Tシャツも作らせていただきました。

奈良さん、購入してくださったみなさま。

本当にありがとうございます!

(※売り上げをイベント製作費とさせていただきました)

 

 

そして

8/21.22をむかえた。

天気は晴れ、、最後は虹のような優しい雨が降った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーンもチンドンメンバーです。

 

自分も参加させていただいたチンドン楽団。

 

平山さん、ネルタ&ベール、サリさん

まいちゃん、なおちゃん、出会えてうれしかったです。

そして子供たちも✴︎

 

 

 

 

これなかった方にも、音が、においが、気配が、裏小樽が。

届いていたらうれしいです。

 

チンドンチームのみなさんも、自分と一緒に音を鳴らしてくれてありがとう!

CDも作れて、、一生忘れない時間だった。

 

子供たちが楽しそうにしてて、、そこにも元気もらった。

 

この夜、フォーク界のレジェンド、あがた森魚さんがやってきたり

奇跡とカオスに包まれてたな、、夢の中のようだった。

 

きてくれた方、みなさんがいたからイベントが成り立ちました。

コロナ対策の対応も含め、ありがとうございます。

 

 

そして映画上映。

直前に緊急事態宣言に入るけれど

会場側からも、開催okとの連絡。

準備してきてくれた、キノマドさん、ボッココーヒーさん

なみなみさんや、奈良さんチームの想いを感じ、前夜の花男の湯のラジオ聴きながら

すこし泣いたなあ、、無事開催できて本当によかった。

 

 

 

 

 

 

映画上映の記録は、映画チームからもお届けあるかもなので

写真、すこしだけにしておこうかな😽

 

実は両親がきてくれてて、楽しそうにしてた姿がうれしかった、、

準備してくれた映画チームのみなさん、本当に感謝です。

 

自分は、約1年間。

 

準備で歩き回った時間を思い出し

(ああ、、ツアーファイナルが近いなあ、、)

なんて思いながら、奈良さんの声が響き渡る運河プラザの天井を

何度も何度も見てた。

 

きっと、この先。

運河プラザにいくたび。

この天井とも、色んな話ができそう。

 

 

LOKKIやクチル花店さんが

今回の会場、梁川通りでお店を続け、暮らし、あたためてくれて。

そのありがたい場所に、集まってきた面白い人たち。

 

saru1さんが絵を描いてくれ

龍くんがロゴデザイン考えてくれ

ミツウマオーセンティックさんが

きっかけの1つを作ってくれ

奈良さんが大きなきっかけをくれ

札幌在住のボッコさん、なみなみさん

キノマドさんと出会え

1つ1つ準備してこれた時間

本当に愛しくて、宝物です。

 

この先、会場になったエルマールが残っていってほしい。

子供たちが大人になった時も

同じ場所で、今度は子供たちが何か面白い事をしてくれたら。

その姿見ながら、うまい酒飲めそうだなあ。

 

みんなで作った、2021年の夏の1ページでした!

 

そして

個人的に、今回のMVPは

 

奈良さんはもちろん✴︎

 

子供たちと、スタッフの濱田さんじゃないだろうか。

 

 

 

それとそれぞれの家族。

 

 

 

 

片付けして、帰り道。

小樽の海と空が大きくて飛んでいきたくなった。

奈良さんや、今年の夏みたいだなあと想った。

奈良さんは、、やっぱりすごかった。

会えば会うほど好きになるなあ。

 

 

ブログ書いてみたけれど

きっと言葉足らずだし

感謝を伝え忘れてる人もいると想う。(土下座🙇‍♂️)

 

 

それでも

この企画が始まる時に書いたブログ。

 

 

 

 

 

個人的に、自分が足りない部分は

やっぱりたくさんあった。

クソだな、自分はと、何度も思った。

 

でも気持ちの面では

あの日ブログを描いた想いを

裏切る事なく歩いてこれました。

 

この企画の座長となりましたが、自分などの力以上に

周りの方の力が大きく、刺激もらう事ばかりでした。

みんな本当に素敵だったなあ。

 

たくさんの方(家族にも)に迷惑かけ、助けてもらい、ながらでした。

(この期間中に、北海道ライブハウス支援活動もあったのも

かなりカオスだった笑。そしてこれからライブハウスへ支援金お届け!)

 

でも。

 

愛しい夏。

 

忘れられない夏になりました。

 

楽しかった!

 

ちいさな窓から。夕焼けがまたこっちを見ている。

 

「あの頃もよかった、でも今だっておもしろいじゃないか」

 

夕焼けは、朝焼けに向かって旅をするのでした。

 

この夏も抱きしめて、はやくLiveやりたい。

 

 

 

 

奈良さん、濱田さん、小樽と札幌のみなさん。

撮影協力してくれたみなさん。

(恭輔くん、亮一さんにも感謝です)

そして各地の仲間や、家族。

本当にありがとうございます。

 

 

花男

 

BGM はせがわかおり 「チョコレートが食べたい」

 

地元の子供たちが

「最高の夏休みだった!」って。

その言葉聴けて、本当にうれしかったなあ。

 

恐縮ながら、座長として、花男として、父親として。

記録させていただきました。

 

ここは自分の事になるのですが

自分の子供に「この夏何が1番楽しかった?」ときいたら。

「奈良さんの絵と、チンドン屋さん!」と叫んでた。

 

生きててよかった。