同じ日本人同士の結婚でも、育った環境の違いで常識が変わる | 自然の中で〜本橋なおこの心の話ブログ

自然の中で〜本橋なおこの心の話ブログ

自然の中で

自然のまま

自分自身で生きる

同じ日本人同士の結婚でも   




家庭によって、使う味噌が違うように   


年末年始は海外の家と、御墓参りして年越しそばを食べる家があるように

 


 

常識、普通、当たり前の概念も違ってくる

  

 


結婚ってお互い違う文化の人同士が結婚するのだから 

 


考え方も違っていて当たり前 

  


 

自分の常識だからって、



相手にも伝わっているとは限らない

 

 


【だからこそ、本音を伝える】 

  




言わないでも察してよ


本音を伝えるのは恥ずかしい 

 

本音を言うなんて旦那に負けた気がする 

 



 

いやいや、、



旦那に勝つことが目的?


自分の常識の方が正しいことを証明することが目的?





お互いわかり合いたいのではないのかな?



もっと自分を知ってほしい


もっとあなたの本音が知りたい




それを、



どうせあなたはこう思ってるんでしょ!


どうせ私をバカにしてるんでしょ!




どうせ私のことをバカにしている


どうせ私のことは理解されないと



最初から


自分の本当はもっとわかり合いたいという本音すら曇らせて、


どうせ〜と妄想に走る





どっちの常識が正しくて


どっちが間違ってるではないのです




常識なんて自分の中のもの、でしかない


育った環境が違う多文化の人同士が一緒にいるなら



どんなコミュニケーションが必要か




本音は言わないと案外伝わってませんよ


{CA0DCF0C-412E-494A-BAF3-B313C1DAEF08}