もうすぐ3月

春も近いな…と思ったら去年の春に熱中したナガミヒナゲシの事を思い出すようになり、あまりに色々作ったのでまとめていなかったことに気づきました。

春を前にナガミヒナゲシ遊びのアピールも含めナガミヒナゲシ遊びをまとめたいと思います。

ナガミヒナゲシです。
{276CBBF3-1FE1-4F12-B960-3FB9546979FF}

近年増えてきた外来植物で種が車のタイヤに着いて移動するらしく幹線道路沿いの植え込みなどに多く見られます。
アスファルトやコンクリートの隙間などアルカリ性の強い土壌でも元気に育ち大きなオレンジ色の花を咲かせるので目にすることも多いかと思います。
増えすぎると環境への影響が不安視されています。

根は弱く簡単に抜くことができますので、種がこぼれる前に抜き取ってお部屋で蕾から花、種まで遊んでしまうのが一番のナガミヒナゲシとの共存かと思います黄色い花


さて
{9BA2A2DF-B3D3-4F31-AAB9-E1BDE25185DE}
このナガミヒナゲシが素晴らしく遊べるのですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

道具はハサミと竹串だけです
{F0A9E39C-C507-436F-82E1-2E92BD70158E}
まず、花が終わった後にできる実鞘ですが、小さな種がたくさん詰まっていて、何かを刺したり(抜いたり)するのにもってこいです。
{8B5941D9-D02D-4F11-BBA1-2CD60DFCD01B}
オレンジ色の花びらに、毛の生えた卵のような蕾の中にはオレンジ色かたまに白色の花びらが入っています。
真っ黒い雄しべと黄色い花粉も素材としてもても魅力的。

おまけに実鞘のてっぺんは模様がついていて可愛いスタンプにもなりますカナヘイ花
{F12E0355-867F-4265-B909-35E8F2C364ED}

遊び方ですが…
実鞘は少々硬いのでナガミヒナゲシの茎では刺しづらいので楊枝や竹串、外でなら小枝があれば使います。
{8C8C72E0-245F-48CD-92CC-6C0E38E7B956}
穴を開けて茎を挿すというのが基本の遊び方です^ ^
{0AEFF9C1-6EA1-41D2-B638-9ECDD1976611}
ブレスレットその1です。

また、実鞘のてっぺんの硬い部分を剥がせば…
{8C32F59B-C469-43F7-BA2D-A6CCB3D0A878}
茎を直接挿すことができます。
{6120DF63-9E09-49D1-8BE6-64968AB66D47}
ブレスレットその2です。

おしゃれアイテム
ブレスレット
付けまつ毛
マニキュア
{3670B344-986E-48DF-AB1F-B171EF20F6B7}


ナガミヒナゲシと竹串とハサミさえあれば、やじろべえなんて超簡単!
{90B599EF-AC1B-43C7-84B7-77504C9BF3B8}
アレンジも自在★
{6AA4213A-9B68-48E2-A04E-1235DF1657F2}
どんどん複雑にできます。
{2E2B058D-CFCF-40A6-9DB3-B2F8E280DAC3}
普段不器用な次男が作りました。
{A240984E-32C7-4CA1-920C-08E71A0B2D9E}

幾何学模様に繋げたり
{02193D47-AD0B-43D6-8540-616398D3FCCF}
{A59801BC-5133-4A4B-B85D-EDD3236B7CD8}

これは手裏剣です。とてもよく飛びます。
{E1E909E9-36C5-4AF1-B7F5-ABC6AB323D47}
実鞘がいい重りになります。


花びらは水で濡らすと実鞘に付くので…
{D04D1065-E74B-413A-B708-6F03127079E0}
赤い鼻の鼻メガネ


ブロックのように繋げられるので工夫次第で様々な物を作ることができます。
{A4629EBE-D5BA-4282-834B-C7ED3D64651A}

タイヤがコロコロ回る車
よく回るコマ
{29B1DF03-A4A3-49C9-9B0F-AEDC8D408454}


こんな風に繋げて
{9BF1C7C7-5258-4918-ADC5-828C369CD712}
春の花を飾ればティアラ
{1475C129-7CBE-49D3-9B67-3820F75BFCB6}
{C2C4F8C7-108A-44F5-86F8-8084938488B6}


実鞘の上下を切ってビーズのように使えば
{5A7257A1-2FD6-49B2-9FE6-6E2598AB94FC}
くねくね動くヘビのおもちゃ
(顔は蕾に茎を刺して目にしてあります)
{BA01660D-CD8C-4BFB-9C11-453CD978709E}
伸び縮みするシャクトリムシのオモチャ
{417E8D1A-21D7-403D-A880-314945CC105D}
作る人は少ないと思いますがトビズムカデ
{4675EA21-6565-4B74-B66F-D4F3E7DBFE5C}


花びらをとって黒い雄しべを出して毛むくじゃらの脚のクモ。意外と簡単。
{4FE5965E-559B-4D99-B81B-48798B9C27AC}
(花近くの茎は柔らかいのでふんわり曲がります)

ハエ…あせる
{C5340759-B572-4C0E-B2D5-65F416C40F96}

グッピー
{04FF807F-47CC-415A-97AE-F4CE049D5F6C}
金魚とメダカ
{A1DF0231-C914-43EA-8EB8-C506960B771E}

まだまだあるので、Part2は【発展編】です気合いピスケ

見て下さってありがとうございますカナヘイうさぎカナヘイハート