ハナミズキの紅葉でロウソクを作りました。
{36E727CB-1529-43A8-9AD4-88F5486C290D}
雨上がりの朝
ハナミズキの葉が燃えているようでした。
{6A1FB2FF-CD68-4DB5-8636-C4F4B1493CD5}
赤、黄色、緑…色とりどりなハナミズキの葉ですが
{3A12FA42-4F60-40FF-A4A8-70C8009AB979}
葉の裏はまた別の色でした。

紅葉と葉の裏の色と葉脈の形を活かしてハナミズキの葉でロウソクを作りました。
{2D0C11AE-0476-489D-B71E-814387088073}

お子さんにロウソクを吹いてもらって「消えたら願いが叶うかもしれないよ天使」と話して、炎を消してあげる遊びはどうでしょうかはてなマークラブラブ



ハナミズキの紅葉でロウソクでしたラブハート
AD

イチョウでインコ

テーマ:
イチョウの葉でインコセキセイインコ黄を作りました。
{7C1C1088-01BF-405F-9AED-E9CE13CD3A07}
今回は掟破りですが油性ペンで目を描いています。

その方が簡単で可愛いラブラブのでウインク

タイプは2種類です。
{4D06CF5D-DDC5-4D8F-AC61-773794D538FA}
二枚でできるこちらと
{09633A8C-ACF0-4387-AB14-54D293FD80C3}


三枚で作るこちらです。
{B0A81AC5-4752-4890-9928-55277DB1FA8B}
こちらの方が少し簡単です。
{D6C14E1A-F243-483D-ADC9-B894C2D442D2}

草花遊びとしては目は茎の付け根を挿して付けるか…
{4B318490-7749-4777-AECF-56C8AD718CA0}
{E392828A-DA82-47B5-916E-DD7F68F8F300}
{1B9BCEF1-16A4-4C87-9CD7-3021C787F795}

穴を開けて目にしますイヒ
{81958C2A-3F3F-482C-8C73-8222E18D7867}
{39546EAB-F765-4037-B9EF-8ACF0E2585AD}
でも、大変ですし可愛さが足りない…かな?


【作り方】
茎のところの葉の角度が90°位の葉を使います。
なければ両はしを取り除いて細くします。
{D425D39D-7968-43B4-B181-A0F2BC76BB68}

円錐形に丸めて
{7D352590-260C-485B-97FE-8A6A6478129B}

円錐の高さの下4分の1あたりに穴を開けて茎を通します。
{11C2CDB1-8D6A-4340-9005-6311447514E5}

目を書きました。
{35A8F7F6-4FD9-40D0-8D8E-59007E85BD6C}

このように折って
{A9EF44E6-176A-4F85-A644-86A749FC465C}

尾羽をつけて
{9068CCCE-3871-4B82-9909-8C74BBA98597}

頭を取り付けて
{F19062F5-D0DF-4054-985D-F86924039353}
{803484BA-51D6-401B-A8B8-163B28DB0CA6}
出来上がり。

もう一つのタイプの作り方も頭は同じです。

体の作り方は
{50DB0606-5610-4319-BA45-9A6033AA9FE2}
大きめの葉の全体の6分の1位の幅で両はしに切り目を入れます。
{408B56F2-E8EF-463A-A9B2-C50187507526}

このように折って
{5F29DCF5-7360-4B10-8A0A-FB6CCCF75096}

裏返してこのように合わせて重なっている所に楊枝で穴を開けます。
{24947116-D880-41ED-8199-18AAC2E7EA79}

反対側はこんな感じです。
{33127581-50BA-43F5-9B57-A5069354AC7F}

頭を取り付けて出来上がりです。
{F8EED1D5-08AD-4A97-A71A-9A0314ABE1E5}

【改訂版⬇︎】
翼の自由度をあげるため切り込みを入れました。
{B4709373-EDD3-4223-8994-8F18A93A7F54}
下の切り込みとずらして少し外側に入れます。
{74076F90-87A2-4DE2-9DB3-0867EA6E2D7D}
切り込みに頭の下部分を差し込むとしっくりしました!
{9D8EC054-C0B3-4B76-AA50-88966B63C73E}
やっと完成かもしれません( ^ω^ )!
{FD0E2D82-5D6A-4CFC-8B17-E1AB53B03C94}



作り方の動画はこちらです⬇︎


{3EF6CE91-C469-4079-A942-9A6B1E69DB74}

イチョウの葉のインコでしたクローバーセキセイインコ黄照れクローバー



AD
ヘビイチゴでルビーの指輪を作りました。
(ルビーの指輪はアサガオの花がらでも作りましたねあせる
{89534E79-2EA6-45B1-A7A1-D338CE682125}
玄関先にヒメツルソバと一緒に自生しているヘビイチゴが季節外れの実を一つ付けていました。
{C68A74C4-9302-4150-B2DA-9D4589C63261}
ご覧の通りまだ若い実です。
ちょっと早いかなと思いつつ…ご協力頂きました。

ところで、ヘビイチゴはこのままでも十分最高に可愛いハートですよね。
それなのに、なぜわざわざ割いたり千切ったり穴をあけたり無残なことをするの?と思われるかと思います…
{7F76AE52-FF81-4761-830D-4E002153B2A2}
それは
もし子供とお散歩をしていてヘビイチゴがたくさん実をつけていたら…いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

「綺麗だねおねがい」と眺めたり、いくつか摘んでみたりするかもしれません。
でも、もし、この実で楽しく遊ぶことができたら、葉を取って実に茎を刺して指輪がてきたら、子供はヘビイチゴという植物の事をもっと詳しく知ることができますし、ヘビイチゴとの思い出もずっと深くなります。

私は一度遊んだ植物とは一生のお友達になれると思っています。

大人になっても、引越しをしてもどこかでヘビイチゴを見たら懐かしいお友達に会えたような気がしないかな〜と、そんな思いで草花遊びを考えていますクローバー


さて、作り方というほどのこともありませんが…
{B9920475-753D-4C73-842B-5427B292E81D}
赤い実の周りの葉を取り除き、細くて長い茎を用意して実に貫通させます。
{4D4B009D-A744-4B64-B8E3-E49BAC5765D4}
軽く結ぶように茎を絡ませて出来上がり。
{92049CDA-B1BD-4B6F-AA61-2D50F8056CD6}
私の大きな手では小指がちょうどでしたにやり指輪クローバー

でもなんて可愛いんだろうクローバーいちごクローバーいちごクローバーいちごクローバー

ヘビイチゴでルビーの指輪でした指輪ラブラブ
AD
19日に作ったモイストポプリを使ってみました。
毎日何度も香りをかいでチェックしているうちに何だかもう一週間ほど経ったんじゃないかと思えてきて…
しかし、実際は3日でしたあせる
予定より早かったのですが、昨日は台風で植物も取りに行けなくて、つまらなかったので瓶の中身をチェックすることにしました。


こちらが作った直後の写真です。
{EB79BDD5-F741-4185-B8C3-3CF57B937BD6}
作った直後から瓶の口に一番近いミントの香りがお塩の上まであがってきていい香りでした。


こちらが昨日です。
{50D9EC61-DB86-41AC-8830-1052C0CB6D2A}
{073B0149-B85A-469B-9DFF-6C9CFB64E489}
スプーンでざっくざっく!
{236FFF0B-DCB9-44E1-AA6B-3FDC1BA8FC8C}
ボウルに移して
{FBAC013F-CD87-4A3B-A6D2-F264B512AC35}
まぜまぜ…
いい感じです(*'ω'*)
{942D9198-A5CF-4ABA-AD6B-C8052C821B24}
ミントの葉が塩蔵ワカメのようになってくっ付いていたので一枚一枚はがしてお塩をまぶします。{6B2CB982-097E-43AE-B30A-7FA0A04BF9F9}
よーくまぜて
再び瓶へ…
{DF16ECC9-1451-4AEB-A1CF-95809A39AEDF}
ミントの香りと意外にもメキシカンセージの香りががんばっていました。
{04818FAA-3884-488A-8783-0637EFE3B98F}
お茶パックに大さじ二杯分くらいを入れて…
{4F7D13FA-8595-40C5-8D93-5E3E7F592175}
バスソルトにしました。
{37951CBD-0E85-4857-9BD0-C4A3795BDFC5}
植物が透けて見えて可愛いラブラブ

そのままお湯に入れるとどうなるのかボールで実験。
{554782CD-98F1-41E8-A784-C7669BC6E4C8}
これがお風呂に浮かんでいても綺麗ですが、後で網ですくわないといけませんからね…

なので、お風呂にはお茶パックで入れてみました。
{2225D402-11A3-4E2E-9502-E503B07F147A}
お湯に入れると中身がさらに透けてとてもとても可愛いのでした♡
{2D975DBD-34FA-490A-BA00-F475993D2A7D}
浮いているだけで癒されました。

さて、バスソルトとしての効果は…


もともと、ガサツな私にこんな少しの植物のエキスが入ったくらいのお湯の差が分かるわけがないので『見た目が楽しい』『浄化された気がする』くらいの効果しか求めていなかったのですが…

お湯がまろやかで(まぁお塩が大さじ二杯分くらい入っていますからね)なんだか湯船に長く入っていられるような気がしました…。香りは微かにミントとメキシカンセージが香るくらいですが、出たあともポカポカしていて、そして翌日も肌がしっとりサラサラな気がしたのです。(出る前にシャワーを浴びて浴槽のお湯は流しています)

これはプラシーボ効果というやつかな?
自己暗示とかにかかりやすいタイプなので…

と、思う一方で実は何の効果か(どの植物の効果か相乗効果なのか、塩づけの効果なのか)わからないけどもしかしたらすごいパワーを引き出したのではないか?!なんて思ったりして、瓶の蓋を開けては匂いを嗅いでいます^ ^

でもほぼ気のせいです。
でもそれで十分。
詳しい検査なんてできないんだし^ ^♪
お風呂が楽しみになりましたクローバー


あと念のため…
私は肌がとても丈夫です!
花粉症以外のアレルギーもないのでこんな適当な実験でも大丈夫でした。
でももし、作ってみられる方がいらしたら、どうぞ少量から試してみてください(^人^)
{79AC7879-7C4C-4DDF-AE17-F08D7C5C16B2}

セイタカアワダチソウとミントとメキシカンセージのモイストポプリの実験結果でした。






イチョウの葉イチョウで蝶ちょうちょを作る動画がたくさんの方に見ていただいています!!



Twitterで
108,000いいねグッド!
45,000リツイートひらめき電球
を頂きました!

『作ってみます』というコメントもたくさん頂いて感無量です笑い泣き

この喜びがひとしおなのは不遇の時期のおかげかな…
親兄弟&息子たちの白い目に耐えた冬の時期あってこその喜びかクローバー←けっこう根に持ってる??

でも  
去年イチョウでチョウを作った時のブログを見直したところ4人の方が『いいね』をつけてくれていました♡
ありがたかったな〜天使ラブラブ

そしてTwitterを通してお花好き自然好き工作好きな方々とお知り合いになれ、またたくさんの方に励ましてもらっています!
ありがたくて嬉しくて涙が出ます…ぐすんハートハート

今回、草花遊びが少し人の目にとまったけれどこれは一時の事なので、もう少し定着(?)してほしいというのが私の願いです。
なので、もう少し頑張ります。

でも少し前進しているようで嬉しいです照れ

これからもどうぞ宜しくお願いしますニコ


Twitterで話題になるといろいろなネットニュースがまとめ記事にしてくれるのですか、こちらの記事はとても嬉しかったですクローバー
とっておきたくて貼りました
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1710/22/news028.html