8/25夏の終わりに。
大分県杵築市の生涯学習センターにて
♡せいりのお話し会♡

今回はゲスト講師として呼んでいただきました


{588A11F2-95A1-4FA3-9166-439D4E456D17}
地元ケーブルテレビと
大分合同新聞の取材も入り
総勢20名超の子どもたち&親御さんへ向けて

☆カラダのしくみ?何で知ってた方が良いの?
☆せいりってどんなイメージ?
☆女の人にしかないもの?(子宮、卵巣のトリセツ)
☆妊娠のしくみ&せいりとは?
☆病気になりにくい強くしなやかな女性になるために大切なこと(生活習慣)

これらのことをギュギュっと1時間♩

子どもたちに意見を聞いたりもしながら
想いをネリネリ、
心をコメコメ伝えました

毎回書いてますが
子どもたちの反応って本当に素直で正直。

その反応を見ながら内容や伝え方を変えて
(脇が汗だくで)←これも毎回w
伝えています。

終了後のアンケート
《子ども》
♡子宮がニワトリの卵からスイカくらいまで大きくなるなんて驚いた。取り返しがつかないようになる前に、大切にしたいとおもった
♡まだせいりになってないから、せいりになったら今日の話を必ずおもいだします
♡卵子やせいりのこと知らないことがたくさんで、知れてよかった
♡中学校で習った内容よりわかりやすかったです

《オトナ》
☆とてもわかりやすかったです。もっと早く知っていたらどんなによかったかと思います
☆生理については小〜中学校時代に保健で習った後は聞く機会がほとんどなかったので改めて知ることができよかった
☆とても良かったです。子どもたちへの言葉が噛み砕いてのお話でとても素敵でした。

毎回嬉しく励みになります!





私の話の後は、
地元のお味噌屋さん『綾部味噌 醸造元』
綾部浩太郎さんによる
☆お味噌のはなし☆

「今朝、味噌汁飲んできた人ー?」

の質問に手を挙げたのはほんの数人
(2〜3人だったかな?全体の1割?)

普段講座のなかで
日本食の中でも【味噌汁】の素晴らしさ!
効能はお伝えしています

カラダを温める
腸内環境が整う
免疫アップ
手軽にミネラルがとれる
お野菜もなんでも入れちゃえる…

いいことばっかりの味噌汁♩

短い時間でしたが、
簡潔にわかりやすいお味噌の話

やはり生産者、作り手のお話は
本当に良く伝わりますね(^o^)


{8DD990E7-CDFB-4E17-92F5-402560EB9CB8}

そしてそして。

味噌の良さはわかっても
『味噌汁つくるのたいへんー』
『じかんないー』
『めんどうー』
と言う声が聞こえてきそうなので(?)


お次はこの方の登場

国際中医薬膳管理師、調理師、野菜ソムリエの
小倉倫子さん

{BF2BC28A-BE53-423A-93D7-DE71292EEAAE}

倫子さんは薬膳料理のスペシャリスト!
県内外にて薬膳教室を勢力的に行われています

{9D60D72F-8D6D-4B3C-8B72-C33103BB198C}

今回は、お味噌にいりこや昆布、かつおぶしなど
粉末にしたものを混ぜ込んで
ゴマ、青海苔、かちエビ、とろろ昆布、切り干し大根、クコのみなどでトッピングした
ジャン玉(味噌玉)
をみんなで作っていただきました♡

もうねー、
食べるのもったいないくらい
かわゆい♡

{1369F3C7-196F-43AA-BB49-1F32F8855223}
作ったジャン玉を車麩にのっけたりして
お湯を注ぐだけ〜♩


作り置きもできる!
簡単な即席味噌汁です(^o^)

炊きたてごはんと一緒に…

とっても美味しかったです!!

(その後、子どもたちが2回ほど作ってくれましたよ〜♡)






そしてそして、
今回の主催者!!!!!
杵築にて雑貨店を営む『∞はち』の
真砂早苗さん♩

カラフルかわゆいダルマさんの作り手で
布ナプキンコーディネーターでもあります^^

定員の2倍以上の申し込みがあったのですが
快く増員を引き受けてくれて
「子どもはもちろん、オトナにもカラダの取扱説明書を!」と熱い思いを持って活動されています♩

ワクワクな縁を繋いでいただいて、
本当にありがとうございました😊





{D2B45C1D-E3F7-4BC3-A39D-6EF66884E5CA}
城下町杵築市の街並みの一角に
今回お世話になった綾部味噌さんがあります。

昔ながらの製法で
地下水を利用しながら
丁寧な樽仕込みをされています

終了後ご挨拶に伺ったら
作業場などを見学させていただきました♩

娘たちにもラッキーな社会科見学^^

ありがとうございます



この様子は、
後日杵築のケーブルテレビにて放映
(3分くらい?8/31〜9/3まで)

{02EA10F1-2629-4EB7-96DE-2ED3B38009FC}


9/1付の大分合同新聞にも掲載していただきました☆
{8684B32C-0432-40F6-AEFF-734E563701B9}



こらからも、
たくさんのオトナの方や、子ども達に
カラダのしくみを楽しくわかりやすく!

実践的にお伝えしていきたいです( ̄^ ̄)ゞ




一人でも多くの子どもたちが

オトナになることにワクワクを感じれますように。



**********

 

 

あなたの生活のお役に立ちそうでしたら
ぜひご活用くださいね\(^o^)/
☆今月は、9/9午後13時〜14時まで
宇佐市にて
無料のせいりのお話し会(お子様向け)
開催します^^

遊びに来てくださいね〜♡





**すべてのお申込み&お問い合わせは・・・**
https://ws.formzu.net/fgen/S10641604/
こちらまでお願い致しますキラキラ