(昨日の続きでござんす→グッバイ!!『時間が無い!』



【私の究極の時間捻出術】



それは・・・・



やること
 を頭の中に溜めておかない。






つまり





書き出すこと。






例えば、頭の中にやること10個あるとき。

私はすぐパニックになって
『あ~~~忙しい~時間が無い~ううっ...
ってなるんだけど、


この時の私の頭の中は
『やることが20個も30個も ある~~~~怒
ってパニックになって
優先順位もごちゃまぜになって
かき揚げ状態になるぐるぐる



自分自身が要領わるいな~ってずっと思ってて
でもどうしていいか分からずに
「時間ができれば、やれるようになるよね♪」
って安易に思っていた。




でね、一度書き出してみたんですよ


やることを。





これは、
【朝のやることリスト】
image 




そして、
優先順位を考える。


経時的にスケジュールを組む。

image 
(見にくくて~_~;すみません)





ここまで出来たら
それを見ながら実行するだけ!!!



書き出すと、意外と少ない(笑)
image 



やることを頭の中だけでイメージするより、
書き出すことで、すごくクリアになってスッキリ電球


スッキリするどころか、
やることに無駄がなくなって
色んなことが早くスムーズに進むようになりました


これなら、2歳君がウ〇チしたり、お汁こぼしたり、激しい姉妹げんか(←これが結構激しいうひひ顔が始まっても・・・???



イライラしなーーーいマッチョ キラキラ


ホンマか??!
真顔



ね~、書き出すだけでスゴイ効果がっ!!!!

だいたい日々の流れってあまり著変ないものですから
一度書き出すと、それを毎日こなすだけ、ってことになります

うまく行かないな~って時は、順番を変えてみたり色々工夫もできますしね^^


頭の中だけに置いておく 
って、私にとってはリスキーなことだったんだなぁ・・。


そうそう、
これを機に「自分の気持ち」とかも書き出すことにしたんです♪
イイコトもそうでないことも、客観的に書きだして眺めています。

反省することもあるけど、出来事や素直な想いをそのまま受け入れていると
いろんなことが前向きにとらえることが出来るようになりました^^

それに関する記事





・・・て、結構皆さん出来てることなのかもしれないのですが苦笑




私はこの方法で、随分と心に余裕が出来てきましたおんぷ






時間の余裕は心の余裕



心の余裕が出来たとき、
あなたは何をしたいですか??