ある日、会社で事務員が私のところに来て

事務員 「助けてください!」

私    「どうした?」←やたらダンディな声でwww

そして2階に連れて行かれ、指をさすシンクの中を見てみると・・・

 

 

とかげ??

 

 

いや、ヤモリだ。

昔は神社や学校(木造)でよく見かけたけど、大人になって初めて見たかも。

 

 

みなさんはヤモリ、イモリの違いはわかりますか?

 

 

ヤモリは全体的に薄茶色です。イモリは腹部分が赤くて体は黒いです。

ヤモリは家に住み着く害虫を食べてくれます。

コオロギ、カマドウマ、シロアリなど、そういった害虫となる虫をよく食べてくれる事から守宮・家守などのあて名がつけられ、

『家を守ってくれる』縁起のよい生き物として知られています。

家を守ると書いて家守(ヤモリ)    ※爬虫類

井戸を守ると書いて井守(イモリ)  ※両生類

 

 

そんな縁起のいいヤモリ君。

早速家に持って帰って飼うことにしました。

 

 

 

うむ。かわいいデレデレ

 

 

しかし、ネットで調べるとエサが生餌じゃないと駄目らしい。

早速ペットショップで、コオロギとミルワームを購入しました。

 

 

1日目、2日目...

 

 

た、食べない滝汗

 

うん、またGoogle先生に相談してみましょう。

 

どうやら、環境が変わったりするとストレスで拒食するらしい。

こりゃ駄目だわ。

このままじゃ死んじゃいそうなので、我が家の狭い庭に逃がす事にしました。

 

短い間だったけど、ヤモリ君さようなら~~。

我が家を守ってね~バイバーイ!!ばいばい