ラドン 1956年 at 京橋フィルムセンター | 太陽がいっぱいのブログ

ラドン 1956年 at 京橋フィルムセンター



-----------------------------------------------------
炭鉱技師の河村繁は阿蘇付近の炭鉱に勤務していた。
ある日、坑道内で原因不明の出水事故が発生。
それに続いて炭鉱夫らが水中に引き込まれ、惨殺死体となって
発見される殺人事件が相次ぐ。
当初は河村の友人で行方不明の炭鉱夫、五郎が犯人と目されて
いたが、まるで日本刀で斬られたかのような被害者の傷口に
警察も頭を悩ますばかりだった。
やがて出現した真犯人は、体長2メートルを超える巨大な
古代トンボの幼虫・メガヌロンだった。
村に出現したメガヌロンに警官のピストルでは歯が立たず、
河村は警察が要請した自衛隊と共にメガヌロンが逃げ込んだ
坑道に入る。
機関銃によって一旦は怪物を追い詰めるが、発砲の衝撃で落盤が発生、
巻き込まれた河村は坑道内に姿を消してしまう。
やがて阿蘇では地震が発生、阿蘇山噴火の前兆かと付近
一帯は騒然となる。
だが、地震によって出来た陥没口で調査団が発見したものは、
落盤事故から奇跡的に生還したものの、記憶喪失となっていた
河村であった。
時を同じくして、航空自衛隊司令部に国籍不明の超音速飛行物体が
報告された。
確認に向かった自衛隊の戦闘機を叩き落とした飛行物体は、
さらに東アジア各地にも出現、各国の航空業界を混乱に
陥れていた。一方、阿蘇高原では家畜の失踪が相次ぎ、
散策していたカップルが行方不明になる事件が起きた。
若い恋人の心中かと思われていたが、彼らが残したカメラの
フィルムには、鳥の翼のような謎の影が映っていた。
入院していた河村の記憶は戻らないままだったが、恋人キヨの
飼っていた文鳥の卵の孵化(ふか)を見たことをきっかけに、
失われていた恐ろしい記憶が甦る。落盤で坑道の奥に
閉じ込められた彼が見たものは、地底の大空洞で卵から孵化し、
メガヌロンをついばむ巨大な生物だった。
柏木久一郎博士の調査団に同行して阿蘇に赴いた河村の眼前で、
古代翼竜の大怪獣ラドンがはばたいた。
知らせを受けて発進した自衛隊のF-86Fセイバー戦闘機の追撃を
受け、ラドンは佐世保の西海橋付近に一時は墜落したが再び飛立ち、
福岡を襲撃した。
自衛隊の特車部隊が応戦するものの、さらにもう1頭が出現して街
を破壊。2頭のラドンはいずこともなく姿を消した。
「生物の帰巣本能で阿蘇に戻るのではないか」という
柏木博士の予測どおり、ラドンは阿蘇火口の大空洞に潜んで
いるのが発見された。
火山研究所が阿蘇山大噴火の誘発を警告する中、住民の避難が進められ、
自衛隊の攻撃準備が進んでいた。
--------------------------------------------------------1

金曜日の夜に、京橋フィルムセンターで、「空の大怪獣ラドン」を見にいきました。

1956年作品だから、あのゴジラの1954年の2年後。

やっぱり、ゴジラ的要素もまだたぶんに残していますね。

阿蘇で生まれて、西海大橋を壊し、博多の岩田屋を破壊したラドン。笑。



最後は、阿蘇で自衛隊の活躍で、なんとか、仕留めるというストーリーでした。

でも、やっぱり、つっこみどころ満載のストーリーは、ね~。笑。

そうはいっても、それなりに面白かったですよ。