太陽がいっぱいのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-08 22:00:32

武相荘

テーマ:ブログ

 

鶴川駅から、白州次郎と正子の家、武相荘に行ってきました。

次郎の遺言「葬式無用、戒名不用」。
https://buaiso.com/about_buaiso/jiro.html
https://buaiso.com/about_buaiso/masako.html


一番見たかった、正子の書斎も見れました。
ただ、1050円の入場料はちと高い。

文机の正子の眼鏡秋ともし

 

 

2018-09-07 22:57:55

真壁

テーマ:ブログ

真壁に行ってきました。
真壁と言っても、知らない方が多いと思います。
いまは、茨城県桜川市真壁町真壁です。

ここは、去年まで公共交通機関が全くなかった場所。
陸の孤島でしたが、去年から定期的に市のバスが通うようになりました。
私の持っている本では、岩瀬駅からタクシーで行け、となってました。

基本、公共交通機関を使って旅行をするので、そのうちにと思ってたら、
やっとチャンスがきました。
でも、行きのバスでは2人、帰りのバスでは私一人のみ。
間違いなく赤字路線。。。また廃止になってしまうのでは、と思ってしまいました。

ここの街は、104棟が国の登録有形文化財。
つまり、生ける「明治村」みたいなところです。
江戸の門、明治・大正・昭和初期の建物が、本当に町中に残っています。
びっくりしました。
残念ながら、中を見学できるのは、旧真壁郵便局ぐらいしかなかったですが。
でも、すごい。
建物好きには、隠れた奇跡の場所、でした。

 

 

蔵の街ひとり散歩の白露かな

2018-08-29 00:20:58

ダイアナ・ガーネット

テーマ:ブログ

あまり、強くないというか、実戦はほとんどしたことがないという趣味のひとつが囲碁です。

 

NHKの「囲碁フォーカス」は、毎週みています。

この番組のアシスタントが、アメリカ人のダイアナ・ガーネット嬢。

日本語が上手だけれど、囲碁はへたでちっとも上達しないな~(笑)、とみていました。

 

たまたま、youtubeで、彼女の歌を聴きましたが、こちらは、とてもうまい。

ちょっと、見直しました。

 

 

2018-07-31 23:06:55

小坂鉱山事務所

テーマ:ブログ

先月の東北旅行の余韻の話です。

いまは、鉄道も通っていない小坂という町があります。
かつては、秋田県第二の人口であった町とか。

そこに、大館からバスで行きました。

近代建築は好きですが、思いがけず、写真のような立派な近代建築がありました。

 

2018-06-29 23:05:21

秋田内陸線 田んぼアート

テーマ:ブログ

秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線に乗りました。
角館から鷹巣まで。
秋田の内陸部を通るディーゼル線です。

沿線には、数カ所、田んぼアートが描かれていました。
地域の方々や小中学校の生徒が描いたもの、とか。
決してプロ的なうまさはありませんが、素朴な暖かい感じを受けました。

 


夏雲や田んぼアートの秋田犬

 

2018-05-31 22:00:21

レインボーブリッジ 徒歩

テーマ:ブログ

今日は、五月尽ですね。
なんとか、1月1記事をギリギリ継続しているって感じです。笑。

旧聞のGWのとある日、レインボーブリッジを徒歩で渡りました。

 

 

そして、お台場の三番台場で一句。

御台場の砲台跡の茅花かな

2018-04-23 21:33:37

鉢形城

テーマ:ブログ

例により、なかなか、こちらのブログの方に書き込めていません。

 

投句した掲示板の方から、自分の句を転載します。

--------------------------------------------------

空堀の底より蝶の舞ひ上がる  

 

昨日の寄居の鉢形城での光景です。

 


秀吉の北条攻めのときに、この城も、前田利家、上杉景勝、真田昌幸らの大軍に取り囲まれ、
わずかな兵で一月間、持ちこたえた城です。
かなり大きな縄張りでした。

 

 

2018-04-11 21:30:05

宇宙戦艦ヤマト

テーマ:ブログ

たまたま、ネットサーフィンをしていて、見つけました。

でも、400万近くのビューをみると、既に有名ですよね。

826ASUKAさん。

最初に聞いた時に、すごいな~と思いました。

 

実は私も昔昔、渋谷のヤマハエレクトーン教室で、短い間、エレクトーンを

習ったことがあります。笑。

 

 

2018-03-26 22:09:37

房総のむら

テーマ:ブログ

 

逃水や鉄道旅の寅次郎   

土曜日に、成田線我孫子支線を初めて全線乗りました。
(ちなみに、成田線は、本線(佐倉駅~松岸駅間)と我孫子支線(成田駅~我孫子駅間)と空港支線(成田駅~成田空港駅間)で構成されています。)
(実は、「全線」は、ちょっと嘘をついていて、下総松崎駅から房総のむらまでは歩き、房総のむらから安食駅までバスで行ったので、下総松崎駅~安食駅間は歩き+パス。駅はすべて通過の意味での「全線」。ハハハ全線ではないか。)

帰りは東京駅まで行き、東京駅構内の三省堂書店※で「寅さんの鉄道旅」という「旅と鉄道増刊4月号」(山と渓谷社)を買いました。
※ここは、新刊の鉄道本が充実しています。
雑誌だと、買うときに買っておかないと、探すのがたいへんなので。
映画 男はつらいよシリーズで、特に鉄道に焦点をあてて編集した雑誌増刊号です。

このシリーズは、編によっては数回。全編は少なくても各々 2回は見ていると思いますが、3回目は鉄道を中心に見てみようかなと思って買いました。
句は、寅さんへのオマージュです。

 

タイトルに偽りあり、ですね。笑。

もちろん、房総のむら、はくまなく歩きました。

写真は、旧学習院初等科正堂です。

2018-02-28 21:43:24

中学生に多いいたずら書きは?

テーマ:ブログ

稲造に吹き出しを付す犬ふぐり

 

今日は2月尽ですね。

細々ながら、月1回は最低書こうということで。。

 

久々に、トリビアの泉をYOUTUBEで見ました。

 

中学生の一番多い落書きは、「吹き出し」だそうです。笑。

あとは、髭、眼鏡、髪の毛、頬に渦巻き、などなど。

 

そういえば、やったような・・。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rBe7RCVILJw

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス