平塚の洋館 | 太陽がいっぱいのブログ

平塚の洋館



平塚市美術館に行く途中に、公園内に「洋館」がありました。
(実は、道を少し間違えて、遠回りしてしまったのですが。)

これは間違いなく、明治時代の洋館だなと、これまでの洋館散歩の「直感」が働きました。

でも、近寄ってプレートをみると、「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」となってました。

一民間会社が持っている種類の建物ではないと思って調べると、以下のとおり。

http://hiratsuka-yokan1906.jp/westernhouse/index.html

もともとは、日本海軍と英国3社の合弁の火薬会社が、この地にあり、その英国支配人の執務室又は住居として建設されたらしいとか。

その後、日本海軍が全施設を買収し将校クラブとなり、戦後に横浜ゴムが払い下げを受け、近年横浜ゴムは老朽化で取り壊そうとしたところ市が買い上げて現在の地に移築された、という歴史のようですね。

実は、「ぶら美」でその話を簡単にやっていたので、調べたのはそのあとでしたが。

しかし、典型的なコロニアル形式の建物で、いかにも当時の建物でした。

(ちなみに、写真は、自カメラです。天気もよかったし、薔薇もキレイでした。)