東京建築散歩 青山製図専門学校1号館 | 太陽がいっぱいのブログ

東京建築散歩 青山製図専門学校1号館



平和島のヤマトインターナショナルを後にして、京急で品川へ出て、それからJRに乗り換えて渋谷に。

渋谷駅から、TAC渋谷校(旧校舎)の脇を通って、陸橋を渡り、セルリアンタワー東急ホテルの横を通り、はたまた、渋谷インフォスタワーの角を曲がり、桜丘郵便局前の交差点を左に折れるとありました。(くどい。笑)

写真では何度か見ていますが、あらためて見ると、やはり、キッチュです。笑。



一般に「ガンダム建築」とか呼ばれていますが、金属の昆虫が建物の屋根の上に留まっているような感じ。
1990年の設計だから、バブルの盛りの時期に計画されたのだなぁ~と。

ただ、私の趣味とするところではない建築。

一応、有名物は見ておこうというのが、今回の青山製図専門学校1号館の訪問でした。

ちなみに、設計は渡辺誠氏。

こんな建物を設計しています。