大谷選手の件で、話題沸騰の事態になっていますね。大谷選手が、一平さんに裏切られたという経緯のようです。お金の管理などについても、話題に上がっています。

このことに関連して、学校教育での金融教育の重要性が大きくなっています。

資産運用、経済の仕組みなど、学生時代から学ぶことは重要で、何ら異論はありません。

 

しかしながら、今回大谷選手と一平さんの関係性からみるように、人間関係によって、いろいろ危険が、お金の問題になると、発生していると思います。

金額の大小に関わらず、大学進学、就職となると、お金を搾取しようとする人たちが現れます。

 

まずは、保険の勧誘です。私は中学教師として就職しました。

赴任した中学校に、教師を退職したOBがやってきて

「○○の保険に入りなさいよ、団体割引あるし社会人として保険は必須、みんな入っている」

若いこともあり、保険の掛け金自体安かったので、入りました。また、学級経営の本も売り込まれローンで購入。

 

そして、中学の時の親友が銀行員になっていたので、さっそく連絡があり口座開設、熱心に再三勧められクレジットカード申し込みしました。また、同じころ大学の親しかった同級生が、英会話の教材を売り込んできました。英会話に役立つということで購入。これもローン。

積もり積もって、結構な金額になってしまいました。

 

自業自得ということですが、教師OBからの保険は、とてもではないが断れない空気、同級生たちの勧誘も何度も何度も頼まれ、押し切られる始末。今思えば、人がいいことに付け込まれていただけです。

 

そして、私が勝手に親友と思っていた友人は、その後とんでもない行動に出ます。銀行口座を開設したとき、就職したばかりで、給料は一回ももらってないので、口座を開設しただけで、ほとんどお金(預金は100円だけ)を預けてなかったのです。これはもちろん、友人は納得済みです。さっそく、クレジットカードはすぐに送られてきましたが、一切使用しませんでした。

しかし、クレジットカードの年会費が引き落とせなかったと友人から連絡がありました。当時は、官庁でも給与振り込みではなく、手渡しで給与をもらっていたので、友人の銀行ではなく、いつも使っている銀行に、当面使わないお金を預けていたのです。

「ごめん、すぐに入金するよ」といったのですが

友人は

「駄目だ、すぐにクレジットカードを返してもらう、カードは解約させてもらう」

納得できない私は

「おいおい、しつこく成績になるといって、頼むから作ってくれと頼んでおいて、すぐに年会費入金するといっているのに。クレジットカード返せだって?馬鹿なこと言うなよ。お前の銀行に話に行くよ」

すると友人は

「頼むから来ないでくれよ、お前にクレジットカード返してもらわないと上司に怒られるんだ、俺の出世に関わるんだよ、頼むよ」

小学校からの友人でしたからね、これにはあきれましたね。それまでは、まさに親友という付き合いでしたが、その後は、距離を置きました。

もっとも、私が最初に、100円ではなく1000円以上預けておけば問題なしということですが、友人の本音を知ることができたのはよかったと思います。付き合うに値しない人物だったということになりますね。

 

お金が絡んでくると、人の心は変わってくるんですね。

とりわけ、職場がらみ、友人がらみ、先輩がらみだと始末が悪い!

少なくとも、お金が必要なことを、人間関係、職場関係を利用して寄ってくる人は

あなたのことなど全く考えていません。断じて友人ではありません。

私の経験上、これは肝に銘じるべき重要事項ですね。

 

こういうことこそ、資産運用よりも、金融教育でまずは教えるべきことです。

せっかく働いて稼いだ貴重なお金を、奪い取られないようにすることが重要です。

また、就職するときは、就職後、無駄に保険に入らされる企業(これこそブラック企業)かどうかも、事前にリサーチする必要がありますね。

 

「人生はお金ではない」という人がいますが、それは大きな間違いです。

なぜならば、人生を生きていくにはお金は絶対必要だからです。

いざというとき、身を助けてくれるのは紛れもないお金だからです。

 

大きな災害などが起きても、お金があれば、劣悪な環境、不衛生な被災地からとりあえず、安全な場所にうつることもできます。健康を害することなく、命が助かる確率も大きくなるのです。

同時に、一人でも被災地から避難してくれれば、それだけ、国や自治体にとっても、ケアしなければならない被災者が減少するわけで、それだけ助かるのです。こう考えると、お金を持っていることは、みんなにとって良いことばかりなのです。

 

ですから、お金を稼ぐことは生き抜くために必要なことなのです。

生きていくために、みんな一生懸命働き、報酬として大切なお金を稼いでいるのです。正当な方法でしっかり稼ぎましょう。

そして、せっかくの努力を無駄にしないためにも、搾取されないように、賢く、世間を知ることが、非常に重要な世の中だと思います。