新型コロナは、第2波がきましたね。感染者が増える度に、自粛などの対策が出され

そして、感染者が減少していくという流れになっています。

ただ、とても、収束には程遠い事態となっています。

 

感染しても、持病を持っている人、高齢者以外は、無症状、軽症で治癒される方も多くみられます。

そのせいもあるでしょうが

「新型コロナは恐れるに足りず、風邪と同じもの」

などと考え、マスクなどせず、平気で活動している人も多くなってきました。

その反面、絶対感染してはいけない、人に感染させてもいけないと、細心の注意を払って生活をしている人もおられます。

 

友人たちとも、電話で話しているのですが、まったく気にしない人と慎重な人両極端に分かれてきたと思います。

しっかり対策していて、細心の注意を払い仕事をしている友人は、マスクをしてコンビニで買い物をしていると

「あほか、マスクなんかして」という冷たい視線を感じるようになったと嘆いています。

 

しっかりと考え、自分自身だけではなく、他者への配慮をして、最新の注意を払っている者が馬鹿を見てはならないと思います。

私自身、新型コロナ収束までは、公私ともにすべて活動停止、引きこもり生活です。

今は動くことができません。責任ある行動ができません。中途半端に陥ってしまいますからね。

ならば、今は動かないことです。

収束のめどさえつけば、責任をもって十分に力を発揮できるのですからね。

それまで、辛抱だと思います。辛抱することも人生では大切ですからね。決して、ぶれずにいきたいと思います。

 

ワクチン開発・治療薬が確立することに期待して、活動再開できる日を待ちたいと思います。

今の世界のコロナ対策を見ると、来春にはワクチンが接種でき、何とかなりそうに思います。

収束後の活動再開に向けて、今は、完全充電期間といたします。