新型コロナ対策のアベノマスク、昨日届きました。

これも遅かったですが、それよりも気になるのは、周囲の人たちを含め

多くの人たちが、もはや新型コロナが終わったように認識していることです。

 

今まで止まっていたすべてのことが、堰を切ったように一気に動き出しました。

「緊急事態宣言が解除されました!待望の研修会ができます!」

なんて、某主催者からは、喜び勇んで案内が届いています。

いろいろな団体と縁がありますので、本当に対応に苦慮しています(笑)

 

ホールで100名以上が集まっての研修会、大丈夫でしょうか。

もちろん、全員マスク着用必須ですが、本当に怖いことです。

マスク着用必須ということ自体が、問題アリと私は思うのですが

もっと落ち着いてから勉強会などはやればいいと思いますが。

「不要不急」今やらねばならないとは、とても思えないですが。

この温度さは、本当に困ったものだと思います。

まあ、世間は、待ってましたとばかりの行動力です。

 

カラオケ喫茶は、緊急事態宣言をうけて、三重県では休業要請が出て

連休前後休みになりました。休業補償が店に支給されました。

いまでは、もちろん営業再開となり、連日高齢者で満員御礼です。

三重県は感染者が40日以上出ていないので、大丈夫とは思いますが

もはや、コロナは終わったという感があります。

カラオケ発表会も7月5日から解禁となります。自治体も禁止しません。

杞憂かも知れないですが心配です。参加キャンセルがかなり出ているようですが

行われるということです。

 

また、スーパーの入り口には、アルコール消毒薬がありますが

今では、ほとんどの客がスルーして消毒していません。

札幌ではカラオケ喫茶で集団感染が発生したとか。

 

気にしすぎもいけないでしょうが、楽観しすぎもどうかと思います。

結局は、どう対処し行動するかは、最終的には個人の判断で責任ですから

私自身は、慎重にいきたいと思っています。