新型コロナウイルスですが、ひとまず収束に向かっています。

気を緩めてはいけないですが、アビガンなどの治療薬もありますから

感染対策を万全にしながら、できることをしていくことが必要と思います。

 

地域にもよりますが、まず、学校が週明けから再開へと向かっていきます。

「勉強が遅れる」とか、一層のこと、9月入学にすれば良いなどと

いろいろな意見が飛び交いました。

 

3月の一部、4月、5月前半が空白になりましたから、確かに勉強は遅れてしまいました。

しかしながら、3~5月は、春休み、連休があり、実質的に、もともと休みが多い時期でした。

ですから、この遅れは、夏休みを通常授業にすれば、取り戻せます。

 

暑さ対策にはエアコン設置でOK、徹底的な感染対策を行い

授業の合間の休み時間ごとに、十分換気などで対応可能です。

ものは考えようで、夏休みを前倒しでとったと思えばいいわけです。

私は団地に住んでいますが、みんな毎日十分に遊んでいました。

気候も良かったので、通常の夏休み以上に、遊んでいたように感じます。

 

「勉強は遅れているけど、夏休みは夏休みで必要」

なんていう考えは間違い、学校は学ぶところ、勉強するところです。

夏休みより、勉学が優先ということを忘れてはならないと思います。

 

ちなみに夏休みを無しにしても、法律上は問題ないということです。

(文科省の見解です)

新型コロナは大変な事態ですが、悲観的な考え方ばかりではいけないと思います。

感染対策をしながら、できることをきちんとやっていくことが大切だと思います。