「プロ歌手とアマチュアの違い」

私の友人(アマですがいつも聴衆を魅了している有名人)が明確に応えてくれました。

 

「お金をもらって歌うのがプロ、お金を払って歌うのがアマ」

なるほどと思いました。

その上で、友人は

「お金をもらうのだから、一回一回が真剣勝負、やり直しがきかない。お客さんに喜んで納得してもらわないといけない。その点、アマは、お金を払うのだから、人の評価は気にしないで、好きなように歌って良い。失敗しても何度も繰り返し頑張ればよい」

これもまた、明快、納得してしまいました。

 

思い返せば、アマの大会に出場していたころ、

「聴いている人たちに喜んでもらえる歌を唄いなさい」と

審査員の先生は常に言われ、入賞できなくても、次頑張れば良いんだと思ったものです

 

しかし、これは、アマではなく、プロがなすべき歌唱ということだったようです。

 

「聴いている人たちに喜んでもらえる歌が歌えているかどうか」

確かめるため、他県に出かけて行き、私を知らない人たちの前で歌いました。

唄い出した時、会場は静かになるか、唄い終わった時、拍手は多いか。

こういう事ばかり気にしていました。

 

これが今のプロ活動に生かされていると思います。

慰問でもカラオケ発表会ゲストでも、みなさん大変喜んでくれています。

 

カラオケ発表会などのゲストに呼んでいただきたいと思います。

ただ、普通にゲスト出演では面白くありません。

 

出演料は事前に決めるのではなく、主催者お任せでいきます。

私を呼んでよかったと思えば、出演料を主催者が決められて払っていただければいい。

悪かったと思えば「ゼロ」でよい。

つまり、観客の皆さんの反応で決めてもらえればよい。

こういうスタンスでいきたいと思います。多くの皆さんに聴いてもらい評価していただく。

プロですからね、プロ意識をもって歌いたいと思います。

主催者はリスクなし、私は、お世辞なし、忖度なしで評価してもらえますから一石二鳥です。

これもまた友人の名案です(笑)