ペットは家族の一員であるがゆえに、困るのが旅行に出かけることができないことですね。

動物病院に預ける、ペットシッターさんに頼むなど、いろいろ方法がありますが、なかなか決断できなくて、

結局は、日帰り旅行にということになってしまいます。実際、私もそうなのです。

 

ところが、昨日、我が家のジョー(猫、4歳)を動物病院に、診察で連れて行ったのですが、先生が

「2泊3日までなら、一人で留守番させても大丈夫だと思いますよ。家の方がストレスなく過ごせますから。餌を一気に食べてしまわない子ならば、大丈夫です」

 

今年は今後2度ほど、家を空けることになる予定なので、預ける相談をしたのですが、意外な返答でした。

2泊3日が大丈夫ということは、1泊2日ならば、余裕ということでしょうか。

もっとも、今年のような猛暑の時は、クーラーをかけていっても、飲み水などが、劣化するので、避けた方が良いということでしたが。

 

実際、今まで2度ほど、1泊2日の外出の時に、家で留守番させましたが、餌も一気に食べていなくて、その他問題なしでした。寂しかったようで、帰宅時には、飛んできました。それまでは、非常にマイペースな猫で、自由に家じゅう、いろいろな場所で過ごしていましたが、私のそばにいる時間が増えるようになりました。

そのため、寂しがらせてはいけないと、日帰り旅行と決めていました。

 

日帰りばかり考えていましたので、常に弾丸ツアーでした。可能な限り、朝一番で出かけ、最終で帰宅、これは疲れました。

せっかく遠方まで出かけているのに、時間に追われて、余裕がなかったものです。

せめて1泊はできそうです。ずいぶん楽になります。ペットは家族ですから、とても大切ですが、行動を過度に制限することはないということですね。2泊の時は、とは言え、やはり、動物病院の先生と十分相談の上、家で留守番させるか、預けるか決めるつもりです。

 

年に数回は、猛暑の時期を避ければ、気楽に制約せずに、旅行を楽しむことができるかなあと思っています。