ゆっくり家でお正月を過ごしました。昨年末、救急車にお世話になったこともあり、のんびりのスタートです。夜は冷え込んで寒いのですが、わが家は朝から夕方まで、非常に日当たりが良いので、昼間は、春のように暖かいですね。やはり、日当たりが良い家は最高です。

 

うちのジョー(猫)は4年目を迎えます。夜は元気に走り回っています。暖かい昼間は、ゆっくり昼寝の生活です。食事は太らないように、キャットフードで決まった量を与えています。かなりご不満のようで、何度も何度も、催促してきます。少量ずつ、回数を増やして、食べさせるよう、工夫しています。

 

好物は、刺身、はごろもカツオフレーク(はごろもに限る、かつ、スチール缶に限る、アルミ缶は、なぜか嫌い)焼き海苔ですが、健康のため、たまにしか食べさせませんけどね。

 

いつも私のそばにいるようになりました。昨年、私が、旅行で、留守番を何度かさせて以来、私のすぐそばにいるようになりました。それまでは、自分の好きな場所で1日中過ごしていたのですが、今では、私のすぐそばで一日過ごしています。

 

私の体調は、ほぼ戻りました。昨日、今年最初の検診にいきました。血圧、血液検査等していただきました。すべて異常なし、問題なしということでした。まずは一安心。幸先良いスタートです。

かかりつけの先生曰く

「課題は減量のみ、それが実現すれば、もっともっと、健康になれる」

「先生、一番の課題ですよ、簡単に言わないで下さいよ、なかなか大変なのですよ」

なんて、新年早々、笑って話ができたことが何よりですね。

 

今年の目標は、何よりも健康に過ごすこと。それだけで十分、(できれば、減量!!??)

健康であれば、何でもできますからね。

 

静かな新年のスタートです。

「戌年」ということで、なんだか、元気な活気ある年になりそうですね。

今年が皆さまにもより良き年となりますよう、祈っております。