ヤフーショッピングーーのしたたかな罠 | 鉄板居酒屋たいよう 店主 たいようの気持ち

鉄板居酒屋たいよう 店主 たいようの気持ち

46歳にして飲食店を起業を決めた男の日々を記録した日記帳

最近ネットショップでの購入が多いなー

 

アマゾン、ヤフー、楽天、ヨドバシ

 

一度基本データを入力すると

 

次回からの購入は直ぐに購入ができるからね

 

楽だし 早いし 価格比較もあっという間

 

アマゾンなんかどこまで突っ走るつもりなのか

 

いずれ破たんするんじゃないかって思うぐらいの

 

大胆なサービスを展開してるし

 

もー現物を確認しなくていい商品はほぼネットで済ましている感じ

 

で最近落ちた罠

 

罠というか商法って言った方がマッチするかな

 

ヤフーでも楽天でも同じような商法とってるけど

 

この商法ってうまく消費心を読んでいる

 

「今購入するとポイントが5倍」だの「更にプレミアム会員になるとポイント10倍」とか

 

それにつられて買い物して

 

付与されたポイントは期限付き

 

送られてきたたメールに目を通すと

 

「うわっ!あと一週間でポイント消滅するやん」って感じになって

 

勿体ないしこのポイントを見込んでの買い物だったから

 

使わない手はない

 

ここにある心理が働く

 

「使わないと損するから買うのは仕方ない」っていう自分への言い訳

 

そんでもって慌ててポイントを消化するための商品やサービスを探すことになる

 

自分への言い訳ができたからポイント利用してちょっと高額商品を買っちゃえって

 

安く買えたからラッキーって具合で迷うことなく商品を買い物かごへ ポイッ

 

今回の買い物なんか全額ポイントで買ったのに更にポイントが付与されてるし・・・

 

どこまでいいやつらなんだーって勝手に思っちゃってるし(もちろん相手は織り込み済みなん

 

だろうけど)

 

ワタシはいつもこの手にやられているような・・・

 

今までは自分の店で発行したポイントは自分の店でしたか使えない仕組みだったのが

 

ある枠組みの中だったら自由にどこでもポイントが付与され利用できるビジネススタイル

 

すんごいよね

 

これ考えて仕掛けた人

 

もーやめられなくなってきてる