軽~い 食感 お好み焼きUSHIOさん | 鉄板居酒屋たいよう 店主 たいようの気持ち

鉄板居酒屋たいよう 店主 たいようの気持ち

46歳にして飲食店を起業を決めた男の日々を記録した日記帳

お好み焼きを主体にメニュー構成を

 

考え始めて

 

まーいろいろと組み立てているんですが

 

やはりお好み焼きは味と食感が

 

大事かと思いがあり

 

今現在出しているお好み焼きは

 

充分狙い通りにできていて

 

ある意味完成しているだけど

 

まだまだお客さまをギャフンと言わせてないかなと

 

そこでまた新味を開発するため

 

お好み焼き店巡りを始めることに

 

で一発目は

 

油を使わない軽いお好み焼きを提供されている

 

お好み焼きUSHIOさんへ

 

とりあえず軽い食感で人気がある

 

浜松名物「遠州いなか焼き」とやらをオーダー

 

すると店主から

 

「結構あっさりしてて 物足りないかもよ 他のもありますよ」

 

とのアドバイス

 

目的がねそのあっさりとしたお好み焼きなんで

 

もちろん「遠州いなか焼き」をオーダー

 

運ばれてきたのはこれです。

 

左側が醤油ソース 右側がお好み焼きソース

 

確かにサクサクとして中はしっとりとろーり

 

あっさりしてます。

 

食感は良く女性に人気だというのもうなずける

 

実は薄く焼いたお好み焼きを2枚重ねてあるので

 

それもまた軽さに一役買っているのかもね

 

でものの5分もせず完食

 

ごちそうさまでした。

 

油を使わず焼いているとのことだったので

 

オーブン焼きか窯焼きかなと思ったんですが

 

帰り際店主に尋ねてみると

 

「いえ 色々と工夫して鉄板で焼いているんですよ」

 

との回答

 

あらまっ

 

恐らく薄焼きににしていたのでそのあたりがヒントかもね

 

でも何となく食感についてはヒントになりました。

 

有難うございました。

 

どんどんと色々なアイディアが湧いてきてます。

 

ほんとワクワクして楽しい

 

早く形にしていかなきゃね