【さいかち窪湧出への道】 異常乾燥注意報 | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です

イメージ 1

 全国で火災が相次いでいるそうです。このところ雨が降りません。
 逆に、この乾燥のおかげでソメイヨシノは長持ちするのだそうです。

 最近6ヶ月間(10/8~4/9)の雨量データを見ておきましょう。
 昨年の貯金もすっかり無くなりました。累積6か月降雨量は529mm。
 1月が165mmと多く降りましたがその後は乾季です。

 雨水が涵養されないので地下水位はどんどんどんどん低下していきます。

 なかなか枯れなかった白山公園の第一湧水源も勢いがなくなってきました。
 白山公園の桜はまだ咲いているようです。

 さてさいかち窪の湧出に必要な降雨量が6か月の累積で1350mmですから、821mm不足しています。
 今年は、さいかち窪にはいつごろ湧水が発生する可能性があるでしょうか?
 今後4か月連続で300mm降れば8月には湧き出すことになりますが、なかなか難しいです。

 昨年は4,5,6月の3カ月で700mmを超える雨量、4~8月では1200mmを超える雨量がありました。
 今年も4、5,6月の蓄積があれば、秋にはさいかち窪に湧水ものぞめるでしょう。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c1/de/taiyo1964/folder/1126287/img_1126287_16382315_0