知人のお世話15 | ミッチーラブのブログ

ミッチーラブのブログ

ブログの説明を入力します。

E子さんの介護区分が決定した‼️


要介護1


やったぁぁぁ🙌


これでやっとE子さんも入所できる資格を得られた✨

ケアマネさんは施設候補をふたつ考えておられる。

まあ、お任せしよう😊


さて、Tさんから以前はストーカーのように電話があっていたが、仕事をしているため、数回に一度しか出ないけど、切ったかと思ったらまたかかってくるということも頻繁だった💦


施設の方々が少し言ってくださったのと、もうご要望のものは全部お届けしたので、電話がグッと減った😄

逆に心配だな🤔


随分と施設内のエアコンがきいてるらしく、ゴム入りのズボンとハーフコートとマフラーを持ってきてくれと言われて持っていったのが昨日。

今日はもう連絡が無い😅


E子さんにはお弁当を作って昨日と今日お届け。

なんせ、テーブルロールばっかりしか食べてない

コッペパン

この暑いのにエアコンが「送風」になってることがしょっちゅうで、どれを押していいのか分からないようだ。

だとしたら、暖房でもおしそう😱


早いとこ施設に住めないかと、ケアマネに電話してみたら、夫婦を別世帯にし、Tさんは年金で、E子さんは生活保護で手続きしようとしたら、却下されたそうだ。

なんだか自治体が厳しくなっているらしい。

そこで2人とも生活保護にしようかとすると、その収入基準額より数千円所得がオーバーしているから該当しない💰


元気で夫婦二人で生活するには、充分生活が豊かにできる年金額なのに、施設に入るには赤字で、生活保護にもできないくらいの微妙な所得の高齢者は、どうしたらいいんだろうね😮‍💨


ケアマネさんが必死で考えてくれてるので、私もお世話をもう少し頑張る💪