知人のお世話13 | ミッチーラブのブログ

ミッチーラブのブログ

ブログの説明を入力します。

E子さんの介護認定証が集合ポストに届いた✉️

彼女に渡したら、失くすかもしれない。

包括支援センター担当者に連絡したら、同じことを思ってたので、私が回収して届けた。


あとから電話で介護度を教えて貰ったら、なんと

要支援1😳


ありえん🙅‍♀️


包括担当者、主治医、相談員、全員びっくり😱

これだけ調査員に状態を話し、主治医も認知症のことをガッツリかいてくださってたのに、これでは施設に入れない💦

施設は要支援2以上は必要。


プロがみてもあれだけ認知症なら、低くて要支援2にはなる。

うちの母と認知症の程度を比べても、要介護1相当と思っていた。


包括担当者は区分変更の申請をすると言っていた。

最近同じようなケースで要介護1の認定が出た方がいたそうだ。


何が違うか考えてみたら、MRIを撮ったかどうかでした‼️


と言われたので、そういえばうちの母もちゃんとMRI撮って認定を受けた。

きっとそれだ‼️

という話になり、担当者が脳神経外科に連れていってくれることになった🧠


そして支払いのこと。

Tさんのおいごさんからショートメールがきて


「以後の処理は当方でさせていただきます」


だったので、担当者にそれを伝え、お金の管理などはどうされるのか尋ねてみたのか聞いてみた。

するとEさんの姪御さんと同じで、医療や介護についての判断や申請や契約はしてもいいが、お金の管理はしないとの返事😓


1番大事なとこはしないという。

では、資金援助もされないのか…

相続人たちも高齢で、それを子供たちが経済的に支えているわけで、おじやおばのお金の面倒までは厳しいようだ。

一応確認のため、包括担当者が聞いてくれることになっている。


そもそも夫婦が保険嫌いと言って加入してないのがアウト👍

うちの母親は古い簡保の払い済み死亡と医療保険の終身保障と、80歳で加入した新しい医療終身保障をもっている。

更に認知症の保険も加入していたので、バッチリ認知症になったから、保険金も入って払い済みになって、施設の支度金も用意済み💰


傷害保険は安いから、せめてそういうのでも加入してたら、医療費払っても充分黒字になったはずなのに……😣


この分じゃ、私が立て替えたお金はかえってこないと覚悟せねばなるまい😮‍💨‪‪𓂃 💸