うつ病 | ミッチーラブのブログ

ミッチーラブのブログ

ブログの説明を入力します。

同級生の再婚相手の娘が近所に越してきた。

彼女はうつ病があり、母子家庭で長女は発達障害だが、事業所の寮で暮らしている。

次女は通信制の高校生で元気、長男はパニック障害で中学生。


一家は最近コロナに感染し、後遺症が長引いて体調不良だと聞いた🦠💥


なにかしてあげたいが、何をしていいやら……


というわけで、味付き食パンと🍞リンゴのパウンドケーキ🍎を作って持って行った。


みんなゴロゴロしていたらしく、顔みて渡すだけで失礼した。


過去にうつ病の友人を亡くした。

彼女は連れ子の娘と再婚した夫と、2人の息子の4人暮らしだった。

ところが、糖尿病が酷い兄ふたりと母親を引き取り、一緒に暮らすことになった。

ご主人はそのイライラか、よく彼女に手を挙げた✋

彼女はうつ病を発症した。

それから兄たちと母親は別居された。


彼女はうつ病の薬を貯めては一気に飲んでいた。

そのせいで意識朦朧としては外出し、転倒しては救急車で運ばれた🚑+🏥=119

とうとう家族は見放し、病院に迎えに行かなくなった。

それで私に電話がかかってきた。

ある時は夜迎えに行き、家に送り届けて、次の朝、また病院から迎えに来てくれと連絡があった😵


数日後、ほかの友人から私が迎えに行ったことを彼女に話すと、全く覚えてなかったらしい😅


なかなか薬をやめられない彼女、ある日また大量摂取し、自宅リビングで意識不明のところを娘に発見され、救急搬送されて危篤となり、1週間後に亡くなった🥺


昔に比べて精神疾患の人が多くなったと感じる。

でもどう接していいのか、よくわからないでいる私。

よくなる人って、いったい何%なんだろうか🤔はてなマーク


そういえば、今飲んでいる股関節痛の痛み止めは、うつ病にも使うと説明書に書いてあった💊

飲み過ぎないように注意しておこう⚠️注意⚠️