行方不明の母 | ミッチーラブのブログ

ミッチーラブのブログ

ブログの説明を入力します。

朝8時に起こした認知症母👵

高齢者は不眠が多いと聞く。

でも母は昨夜20時すぎに寝たので半日寝てるし😴そんなことはしょっちゅう😅で不眠とは無縁……


ボケてない時は寝つきが悪いと言っていた。

宵っ張りの朝寝坊😆


今日はデイサービスの日。

お風呂に入るので着替えを準備した。

朝ご飯も食べさせ、歯磨きも促し🦷🪥✨パジャマから着替えさせて準備完了👍

そして私は出勤🚗³₃


朝の会議がすんだら、デイサービスから電話が入った(📞'ω')


何事びっくり!?


デイサービスが朝電話したら、ちゃんと母が出たので、何時に迎えに行くか伝えたそうだ。


しかし、迎えに行くと鍵はしまっており、呼び鈴押しても出てこないので、仕方なく帰ったそうだ。


💡´-

そういえば、先日母の妹(80歳)が、町内の老人会の食事会に行くか聞きに来ていた。

民生委員からたのまれたそうだ。

行かないことを伝えていた。


隣組長をしている友人に電話したが出ない。

民生委員に電話して母が来てるのか聞いたら、軽く

「来られてますよ」


行かないとおばに伝えていたことと、デイサービスから迎えに行くといなくなっていたと連絡があったと話したが、全然おおごとと思ってない様子😵


そもそも、80のおばも幻覚幻聴がある人。

その娘たちは認知症では無いと病院に言われていると言うが、明らかに忘れてて母を迎えに来ているではないか😩

民生委員はなぜ高齢者に聞きに行かせるのか。

なぜ私に行くか行かないか直接聞かないのか。

携帯電話あるのに。


参加者が少ないから、一軒一軒手分けして誘いに行っているとは聞いたが、そもそもなんのため⁉️


独居老人が孤独にならないために、公民館に集めて食事をして交流すると聞いていたが、それならばうちの母は必要ない💦

毎日デイケアサービスやデイサービスを利用し、家族と共に暮らしている。

公民館で交流しても覚えていない。

逆にルーティンを壊さないで頂きたい😮‍💨


無事に居所がわかったからいいものの、周りはびっくりする‼️