大判図面のPDFスキャン(電子化) 3年計画で・・・ | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

あるメーカーさんの国内に幾つかある工場図面を、

 

これ以上、損傷の無いうちに電子データ化(PDF化)保存して

 

管理したいというご相談を受けたのが3年前・・・。

 

そして今年、無事完了しました。

 

 

8割はA1図面の二つ折り観音製本、1割はA0、A1の混在した製本、

 

残りの1割はA3図面の製本でした。

 

 

業務を請け負うにあたり、図面破損状況の一番悪い製本を

 

参考に見積りをたて、3年に分けてのご注文をいただくことに。

 

 

程度の差はありますが、製本の背中が壊れ、

 

補修しながらの作業になりましたので、それなりの納期は

 

ご理解頂き大変たすかりました。

 

 

製本のノド、背中部分がほぼにバラバラになっているものは

 

再製本補修費を加算し、見開きで見えるよう再製本して

 

仕上げました。

 

 

過去に別案件のお客様にもいましたが、こちらのお客様も、

 

もっと傷みが少ないうちに早くお願いすればよかったと、

 

感想をおっしゃっていました。

 

 

確かに図面の電子化保存は、劣化の少ないうちに少しでも

 

早く手掛けた方が良いですね!