観音製本の背中を頑丈に製本するには・・・ | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

葛飾区の太陽社では、図面製本を営業品目の一つに上げています。



工事現場で使う図面の観音製本は半年、1年と使いこみ、


時に落としてしまったりと、厳しい状況の中で酷使?される


場合もあります。



また、マンション管理組合などに保管用としてある観音製本でも、


修繕・補修工事のたびに工事業者さんに貸し出され、戻ってくる


ごとに製本が痛んで壊れていく。なんて事があります。




あるお客様から3年くらい使う予定なので、なるべく丈夫に



壊れにくく製本して欲しいというご注文を頂きました。




観音製本の背中を極力、壊れにくくする方法の一つとして、



背中の部分に製本補強の材料として 「寒冷紗」 とう



粗く織り込んだ棉布を貼り付け補強する方法があります。



こんな感じです。


       ↓




このあと、表紙のダイヤボードを付けて仕上げ断裁をします。




しかし、壊れる壊れないは、正直製本の使い方次第で、


永年劣化という面は避けられないものでしょう。



こちらの処理をしたとしても、完全に壊れないわけではありません


のでご留意ください。