青焼きの機械がついに・・・ | 葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

葛飾区のコピー製本専門店 - 太陽社 です。

1961年の創業以来、東京都葛飾区や千葉県松戸市、埼玉県三郷市などを中心にコピー製本と紙情報のデジタル化サービスに携わってまいりました。お客様とのエピソードやコピー製本の最新情報を書き留めています。

青焼の機械がついに使えなくなったか?



先週末、金曜日からジアゾ複写機(青焼機) の調子が


悪く、なぁ~んとか、ごまかしながら?作業をしていました。


ついに当社の青焼きも終わりか?と思いきや、


週明けの月曜、サービスマンさんに見てもらったところ、


何とか復旧、命拾いしました。




以前も書き込みましたが、どこのメーカーもジアゾ複写機の


修理サポートはすでに終了しており、部品もほとんどない状態です。



そこをなんとかお願いし、ダメもとで見てもらったわけですが、


感謝!感謝! 元通りきれいに青焼きが焼けるようになりました。



永年使用し当社にあるどのマシンよりも古い存在ですので、


ガタが来るのは仕方ないですが、あともう少しガンバって欲しいものです。


感光紙の製造中止・供給停止まで あと何年だっかなぁ。